misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

夏の一時帰国はどうなるか

まいど、週末の献立を想像するのだけが楽しみになりつつあるHanaです。

 

まだ木曜か…。

以前、実家の近所にあって3年前に閉店してしまったダイエーでは木曜になると「木曜モックン」の歌が流れていたなぁ…。

なつかしい。

バイトがあるために閉店日にダイエーに行けなかったことを残念がっていた長女を含むすべてのモックンファンのためにこれをどぞ。

youtu.be

今日と明日頑張れば週末の「美食の日」だ。

頑張ろう。

次女は「カレー」が食べたいって。

彼女にとってのごちそうって「カレー」なのか…。😭

もう、我が家にカレールーの在庫がなくなったのよ。

粉から作るかなぁ…。

あのインスタントのカレールーって世界に誇れる発明品だと思う。

ハウスさん、S&Bさん、グリコさんありがとう。

 

大使館領事部からのメール

毎日、大使館領事部から「新型コロナウイルス感染新規症例の発生」というメールが届く。

  • 新規症例数(地域別、その日までのトータルも)
  • 死亡者数
  • 病院のベッドの利用状況、集中治療室の利用状況
  • 感染検査実施数

を連絡してくれる。

職員のみなさまご苦労さまです。

 

昨日はそれに加えて、昨日発表された首相府からの声明文の仮訳のメールもいただきました。

それによると、外出規制解除は順調に進んでおり、予定通り6月8日から「外出規制解除計画」の「フェーズ3」に入るとのこと。

字ちっちゃ!(画像タップで拡大できます。)

f:id:hana2008:20200604185539p:image

詳しくはこちら↓。

領事サービス・安全対策メールマガジン | 在ベルギー日本国大使館

Hana個人的に大きな違いは

  • レストランが再開される
  • ベルギー国内の日帰りまたは数日の小旅行が可能となる
  • 近隣国との国境が再開される
我が家はそんなに外食する方ではないけど、やっぱりレストランがオープンして街が活気づくのはうれしい。
そして、国境が再開されたのは、日本への一時帰国の道が少し開けた気がしてうれしい。
まぁ、日本側の制限が解除されなくちゃあんまり意味ないけど…。
 

ANAからキャンセルのお知らせ

今月末から一時帰国して、オリンピックムードを体感して、なんならボランティアで参加して…。

って予定だったのにボランティアは落選😭、そして、先々週ANAさんからメール来て、フライトキャンセルが決定となりました。

まぁ、そうなるだろうとは思ったけど。

7月なら飛べるのか?

7月のフライトに変更できるのか?

気になるところですが、キャンセルはネット上でできるけど変更は電話のみだって。

その電話は絶対につながりづらいのよね。

うちの娘たちが今年の4月のイースター休暇に2週間弱一時帰国するはずがもちろんキャンセルになり、その手続きのための電話がめちゃんこ待たされたので同じ状況だと思う。

まぁ、近々電話してみよう。

 

空港からの交通機関

乗り継ぎでもなんでも日本国民であれば帰国は可能だろうけど、日本の空港に着いてからが大変。
今のところ公共交通機関を使っての移動は禁止されてるようなので、迎えに来てもらうかタクシーかレンタカーか、近くのホテルに2週間滞在するか…の4択。
迎えに来てもらえる家族がいないHanaは、レンタカーが一番お安くて便利っぽい。
しかーーーし!
日本の免許、とっくの昔に期限切れ。😭
ベルギーの免許はJAFで日本語訳を作ってもらえば使用可能だけど、過去に作った翻訳、日本におきっぱだよ。😭
まさか空港から自分で運転する日が来るなんて思ってなかったから。
人生って、想像もしなかったことが起きるものなのねぇ。
コピーでも作ってくれるらしいので、日本にいる長女に頼んで作ってもらうことも可能だけど…。
どうしよう…。
早く決断しなきゃどんどん日にちが迫ってくる。
 
決断したらご報告します。

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村