misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ANAに変更の電話してみた

まいど、一時帰国が大好きなHanaです。

 

日本て外食が安くておいしくて、スーパーのお弁当も安くておいしくて、吉野家松屋もおいしくて安くて、コンビニのスイーツも安くておいしくて安全で清潔でいい国ですよね。

 

 

8月31日分までのキャンセルが無料

昨日のブログにも書いたようにこの夏の一時帰国を楽しみにしていましたが、ANAさんからメールが来て6月30日の直行便がフライトキャンセルになりました。

そして、本日付けでANAJAL8月31日までの搭乗分まで無料で払い戻しまたは変更ができるとの発表がありました。

www.ana.co.jp

www.jal.co.jp

発表のタイミングからキャンセル可能なフライトの日にちからその扱いまですっかり足並み揃えるんですね。

でもJALさんの方がサイトが見やすいかなぁ。

どうでもいいけど。

 

キャンセルする場合(ANAの場合)

至って簡単。

f:id:hana2008:20200605080627j:image

予約確認画面の「旅程」の一番下、「お支払い」のすぐ上に「解約」のボタンがあり、開いたページの「解約する」を押して手続きを進めるだけ。

Hana友人の一人が先月下旬に解約したら、既に返金が振り込まれた案内が来たらしい。

 

変更する場合(ANAの場合)

両社とも、ほかの日にちに変更できるのですが、ANAさんはとにかく電話しなきゃ先に進まないみたい。

その電話番号ゲットまでの道のりが長い!

(長いので関係ない方は「電話してみた」まですっ飛ばして下さい)

上記リンクの「新型コロナウイルス関連国際線特別対応」のサイトを開けると「払い戻し」と「搭乗日の変更」のボタンが並んで表示されてる。

f:id:hana2008:20200605080730j:image

こんなわかりづらい表示方法にしたのなんで?

もう変更なんて面倒なことしないで払い戻してくれってことが見え見えじゃね?

PCのサイトはまだ少しマシだけど…。

 

無事に「搭乗日の変更」を選ぶと「2021年3月31日までの期間内で一回のみ変更可能」と書いてあるすぐ下に「お持ちの航空券の有効期限内に限る」とも書いてある。

f:id:hana2008:20200605080819j:image

Hanaのチケットは、もともと日にちの変更も払い戻しもできない超格安チケットなので、有効期限なんて搭乗予定だった日だよ。

変更できないってことか?

わかりづらい。😭

 

とにかくスクロールして下の方を見ていくと、使ってない航空券は結局電話じゃないと手続きできないことが判明する。

f:id:hana2008:20200605081222j:image

なので、「日本以外からおかけの場合」のところにある「ANA国際線・案内センター」をクリック。

f:id:hana2008:20200605081246j:image

 

「都市」に「ブリュッセル」と入れ「日本語」を選択して「GO」。

f:id:hana2008:20200605081308j:image

スクロールしていくとやっと「お問い合わせ窓口」の文字。

「予約・購入・搭乗について」をクリック

f:id:hana2008:20200605081650j:image

 

「電話」をクリック。

f:id:hana2008:20200605081726j:image

 

やっと出てきた。

f:id:hana2008:20200605081905j:image

 

電話してみた

言語を選ぶ→録音を承認する→国際線一般を選ぶ→マイレージクラブ会員番号入力→パスコードを入力

でやっとつながる。

そんなん電話したら会員番号とパスコード必要って電話番号の案内のところに書いておいてくれたらいいのに。

電話かけ始めて相当進んでから突然そんなこと言われたって…。

一回目は時間切れで掛けなおすことになっちゃったやないの!

 

しかし、すべて正しく選択&入力していったら、その後は2-3分でつながった!

長々待たされることを覚悟していたのであっけなくつながってびっくり。

そして二つのことが判明した。

その1:やはり、発券から1年以内のフライトにしか変更できない (注)って。

まぁ、夏に帰りたかったからいいけど…。

涼しい秋もいいかなぁ…ってちらっと思ったのは夢で終わりました。

その2:やんわりキャンセルを勧めてくる

すすめるってほどではないけど「キャンセルも可能です」みたいなことを何度か言われてました。

やっぱり変更は面倒なんだろうなぁ。

他の会社に流れちゃうより、変更してでもとどまってもらった方がいいんじゃないか…って思ったけどそうでもないってことか。

まぁ、そりゃそうか。

「キャンセル」ならボタン1つなのに「変更」は電話対応のみなんだから、ガンガン電話かけてこられても忙しくなるだけ&人件費かさむか…。

しかし、Hanaは変更希望なのだ。

今日は、確認だけだったけど日にちを決めたらまた変更の電話しよう。

いつ帰るかなぁ…。

(注)【6月10日追記】ANAさんから電話があり、再度確認したところ、変更は来年3月31日まで可能とのこと。やはりJALさんと条件は一緒でした。

JALは延長可能?

JALさんのサイトを試してないけど、「国際線有効期限の延期」ってボタンがあったので、そこで手続きできるのかな?

発券日に関係なく延長できるって書いてある!

色々足並み揃えてるっぽかったけど、やっぱり違いはあるんや。→一緒でした。

JALさんやるなぁ。

JALさんは延長できるのになんでANAできないの?→ANAもできます。

JALさんのサイト見やすそうだしなぁ…。

実際に試してないのでわかりまへんけど…。

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村