misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

1月6日はGalette des rois で

まいど、Galette de roisが好きなHanaです。

 

アーモンドパウダーはそんなに好きじゃないのに、なぜかGalette des rois とかMatonとか大好きです。

因みにMatonはベルギーのお菓子だとか。

つい2~3日前に知りました。

Grammontという地域が発祥みたいです。

2007年の2月16日に欧州委員会が「tarte au Maton de Grammont」という名前の保護を決定したそうです。

まぁ、保護されたからって困る人は特にいないと思いますけど…。

「いや、うちの町の名前を付けたい!」とかあるのかしら…。

スーパーでもパン屋さんでも売っているので是非お試しあれ。

 

公現祭とは

1月6日は公現祭(顕現日)です。

簡単に言うとイエス・キリストが公に現れた日ですね。

洗礼を受けた記念とか東邦三博士の訪問を記念して…とか宗派によっていろいろ解釈の違いはあるみたいですけど…。

スペインやポルトガル、イタリアではクリスマスではなく1月6日にプレゼントを渡す習慣があるそうな。

この日をもって、クリスマスから続くキリストの降誕節が終わりだそうです。

そしてGalette des roisをいただきます。

 

Galette des rois

ちゃんとウィキに「ガレット・デ・ロワ」という日本語の項目があり、なかなか興味深いのでご一読を。

食べ方(切り分け方)も載ってます。

ja.wikipedia.org

タルトを切り分けた後に大人が「これは?」と聞いて目隠しの(またはテーブルの下にもぐってタルトが見えない状態で)子供が「それは○○に」と指名して配るという方法です。

ちょっとしたイベントになりますね。

フェーブが入ったピースが子供に当たるように配りたい場合には役立つ方法です。笑

 

同じ国でも地域によってお菓子の作り方や形状が違ったり、でもフェーブを入れるのは共通していたり…なかなか興味深い。

いろいろな地方のガレット・デ・ロワを食べてみたいなぁ。

来年からは1月の初旬に旅行するかなぁ。

 

 

5年前にデレーズでGalette des roisを無料でゲットした話

misc-net.hatenablog.com

 

我が家のフェーブコレクションを公開。

misc-net.hatenablog.com

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村