misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

日本からの郵便再開!

まいど、月断終了を満喫中のHanaです。

 

今日がちょうど誕生日1ヶ月前で、今日から月断Restart!(by エレファントカシマシ)のはずだけど、今日は土曜だから「美食の日」なのだ。

「美食の日」に何を食べたかというと、朝はコーヒーに末っ子が作ったエッグタルト+豆乳スムージー、昼は納豆ごはん、夜は冷凍餃子+野菜スープ。

…「美食」なのか?

ま、いっか。

 

昨日から日本郵政がベルギーへの郵便再開!

ご近所のニコちゃんママさんからのタレコミ情報。

昨日(19日)から、ベルギーを含む以下の国宛のEMS郵便物、航空扱いとする通常郵便物・小包郵便物 の引き受けを再開だって!

対象国:エストニアオーストリアクロアチアスウェーデン、スペイン、スロベニアチェコデンマークノルウェーハンガリーブルガリア、ベルギー、ポーランドポルトガルラトビアリトアニアルクセンブルク 

一部の国・地域宛て国際郵便物の引受再開・遅延・一時引受停止について(6月18日更新)

 

ちょっと遅かったんだけど、まぁ、良かった。

もう少し早かったら、夫はFedExに大金払わずに小包を送れたし、Hanaの知り合いもOCSに依頼しなくて済んだのに…。

って話の16日のブログ

misc-net.hatenablog.com

まぁ、しゃぁない。

全然兆しがないから、直行便が飛ぶようにならないと郵便も来ないのかと思ったらそういうわけではなかったってことか。

じゃ、なんでもう少し早く再開できなかったんやろ。

 

ベルギーからはとっくに送れてた!

じゃ、こっちからの郵便も送れるようになったのかな?

とbpostのホームページを見てみたら!

もう5月20日から再開してますやん!

press.bpost.be

5月20日から香港、台湾、日本、シンガポール、韓国への郵便の引き受け再開だって。

1ヶ月も前?!

まったく知らなかったよ。

まぁ、知ってたからってなにか送るわけでもなかったんやけど…。

 

それにしても、ベルギーはとっくに再開してたのに、日本はそれより1ヶ月も遅れてやっとってどゆこと?

相手国が受け入れないっていうならわかるけど、当のベルギーはとっくに再開してたなんて…。

まぁ、その辺の事情は知る由もないけど、なんか納得いかないなぁ…。

ベルギー、スピーディーやったなぁ。

差が出たなぁ…。

やっぱり安部さん退陣?笑

f:id:hana2008:20200621072211j:image

特に載せる写真がないので、首相の写真にしてみた。

Wikimedia commons から。

載せていいやつやと思います。

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村