misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ANA便変更してみた

まいど、本当なら今日から一時帰国だったHanaです。

 

本日のフライトを予約してました。

フライトがキャンセルになって①予約キャンセルして返金か②フライト変更を余儀なくされ、昨日、やっと予約変更しました。

今までの経緯(過去ログ)

フライトキャンセルのお知らせ貰ってあれこれ悩み始めた話

misc-net.hatenablog.com

 

とりあえず電話してみて意外と簡単につながった話 

misc-net.hatenablog.com

 

 いろいろ続きの話

misc-net.hatenablog.com

 

予約変更の電話してみた

「空き状況を知るため」と「それを踏まえての予約変更」と2回電話したけど、2回とも結構あっけなくつながりました。

もう、みんなキャンセルする人はネットで手続きして、変更する人もとっくに変更しちゃったんでしょうね。

Hanaは、日本の水際対策がどうなるのかぎりぎりまで待ってしまったよ。

結局、ベトナムとのフライトが再開されたくらいのニュースしかなかった。泣

 

変更する気まんまんで電話したけど、変更するつもりだった日にちが満席で「〇月〇日ならあります」って言われた日が中途半端で決めかねて一度切った。

その電話では、選択肢がすごーく少なそうだった。

世界一優柔不断なHanaには電話中に決断できず…。

「7月に帰ったらまだ『水際対策』バリバリやろな…。8月ならもしかして少しはゆるくなってるかな?」

とか

「いや、7月と8月の差はたいしてないやろ。7月中に帰るのもいいかも。」

とか

「いや、やっぱり少しでも遅らせた方が、状況良くなってるに違いない。」

とか

「いや、もしかしたら第2波来ちゃってるかも?!」

もうぐるぐる考えちゃって決められまへん。泣

 

しかしキャンセルになったフライトの24時間前までに変更しなかったら「返金」になっちゃうので昨日がタイムリミット。

激安で買ったので「キャンセル」じゃなくて「変更」したい!

決断するしかない!

ってことで2度目の電話。

2度目もあっけなくつながった。

電話口の担当者さんに

「さっき電話したら〇月〇日しか空きが無いって言われたんですけどぉ…」

と言ったら、

「経由地がどこでもいいならもっと選択肢ありますよ。」

と言われた。

え!どうしよう。逆に選択肢多いと悩んで決められないやん!(笑)

「〇月〇日ならロンドン経由でお取りできます。」

って言われても…。

ロンドンは避けたいなぁ。

まだ毎日1000人近い感染者が出てるし…。

申し訳ないと思いつつほかの日にちも聞いてみたけど、結構選択肢あった。

ありすぎて迷った。(笑)

いろいろ検索していただいて結局8月の上旬に決定。

ベルギーへのフライトももともとの予約より少しずらしていただいた。

 

しかし、電話に出る方によって回答がまちまちって…。

先月もこちらから電話した時と、ANAさんからかかってきた時とで回答違うことあったしなぁ。(参照:6月10日のブログ「ANAから電話来た」

まぁ、こんな異例な事態への対応だとしゃぁないかなぁ。

でも、フライトの検索でそんなに個人差がでるのはどうかとも思うけど…。

 

次はレンタカーの予約やらレンタル携帯の予約やら、ポケットwifiの予約も必要かなぁ…。

 

特に貼る写真が無いので、UKの感染者グラフでも f:id:hana2008:20200630151401j:image

UKの医療従事者のみなさま頑張って。

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村