misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

グランプラスのライトアップ

イメージ 1


先月16日のブログに書いたように、本日7日(日)ブリュッセルのグランプラスのライトアップが最終日でした。

行こう行こうと思いつつ、末っ子が体調崩したりしてなかなかチャンス無く、最終日に滑り込み。
なんか毎年そんな気がするなぁ…とブログを遡ってみたところ、やはり去年も最終日に出かけてた。笑

去年元旦のブログ(カトリーヌ教会のビデオマッピングが美しかった!)

常にギリ。
成長無いなぁ。


末っ子の復調を待っていたのに、結局末っ子は「興味無い」とのことで留守番。
食べることとユーチューバーにしか興味無い。(すしらーめん《りく》推し)

次女と二人で行ってきました。

めっちゃ寒い日で、最低気温は2℃切ってたみたい。
なのに、ダウンコートの下、半袖のTシャツ一枚で行ってしまった。笑
そんな寒いって知らなかった。
引きこもり生活で外に出ないから。



それにしても!
グランプラス、美しかったー!
22mのツリーの電飾も音に合わせて点滅するところが今年の目玉(?)らしい。
ツリーを含め、グランプラスを囲むほぼ全ての建物を舞台に広げられた音と光のショウ!
17世紀のギルドハウスに投影されるプロジェクションマッピングがめちゃ美しい!
幻想的なムードにSIAの曲がマッチして感動的な15分でした。


クリスマスマーケットの小屋たちはまだ残されてたけど営業はしてなかった。
グランプラスで「ダルシー」のチョコを売っているT下さんの話しでは、去年は、大晦日が土曜で元旦が日曜だったから元旦まで営業していたとのこと。
あー、なるほどカレンダー次第なのか。
ってことは今年の年末は30日でクリスマスマーケット終わっちゃうって可能性もあるんだろうなぁ。
来シーズンはもっと早くに出かけて、クリスマスマーケットもふらふらしたいなぁ。
だいたい食べ物しか買わないけど。



どなたかがYouTubeにアップされてた映像貼っときます。