misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

色々なエアラインの機内食の写真集

 

 まいど、PCR検査「陰性」の結果を受け取ったHanaです。

 

めでたしめでたし。

結果を聞くまでちょっとドキドキもしましたけど、どこへ行くのもソーシャルディスタンスを守り、マスクを着用し、定期的に手を消毒してましたし、自覚症状何にもありませんから、まぁ想像してた通りの結果ではあります。

でも「利き手でエレベーターのボタンを押す」とか「その手で顔を触る」とか「帰宅後の手洗いの前にほかのもの触る」とか、もし菌に触れちゃってたら感染してもおかしくはないなぁ…って場面も無かったわけではないし、症状なくても陽性かもしれないし、検査は必要ですよね。

感染拡大が止められないのは、そういう「うっかり」が普通の生活のいたるところに潜んでいるのと、菌という目に見えないものに警戒感が持ちづらいからでしょうかねぇ。

見えないものと闘うのは容易ではありませんねぇ。

まぁ、ぜんぜん危機感無く出かけて行った先でマスクもせずに三密破ってたら感染しても非難されても仕方ない気もしますが…。

 

さて、先日の一時帰国からベルギーに戻る機内での食事がちょっとがっかりだったので写真をアップするにあたり「過去のフライトの度に撮りつつも削除するわけでもなくただ溜まってしまった機内食の写真」を一挙公開することにいたしました。

誰得?

別にこれといった思い入れも無く、あまりに時間が経ちすぎてそれが一体何だったのか思い出せないものがほとんどなので、「とにかくただ写真をアップするだけ」の回です。

「今回のANA」と「エレカシライブ参戦時」の以外、説明とか感想とかほぼありません。笑

 

今回のANA機内食

乗って最初の食事がこれでした。


f:id:hana2008:20200828181324j:image

f:id:hana2008:20200828181328j:image

まぁ、真夜中のフライトなので、みんな寝始めてるしこんな感じで丁度いいのか…。

晩ご飯食べてなかったHanaが悪いんやけど、まぁまぁ寂しい。泣

トイレに行ったら「飲み物と軽食をいつでもご用意できます」ってメモがトイレ内に貼ってあったのでさっそくいただきに行ったら、「軽食」ってただの「お菓子」だった。泣

 

到着前の朝食は「和食」を希望したのに品切れで「洋食」になった。

f:id:hana2008:20200828181413j:image

これ、後ろの方に座ってると結構な確率でそうなることあるけど…。

だったら最初っから「和食」多めで積んどけばいいのに…。

って家に帰ってきてから娘たちにぼやいたら「洋食の方がコストが低いんじゃね?」と言われて納得。

そうかもなぁ。

 

過去の機内食21連発!

f:id:hana2008:20200828181626j:image

同、着陸前。
f:id:hana2008:20200828181633j:image

 

f:id:hana2008:20200828181713j:image

 

f:id:hana2008:20200828181629j:image

同、着陸前

f:id:hana2008:20200828181558j:image

Hanaがエレカシのライブのためだけに日本に帰ったときのフライトや!

その顛末はこちら↓

misc-net.hatenablog.com

 ⓽まで続きます。(笑)

 

 

台北で乗り換えた成田行きの機内食

f:id:hana2008:20200828181601j:image

デザートのお菓子がなんかすごくて思わずパチリ。笑
f:id:hana2008:20200828181653j:image

 

f:id:hana2008:20200828181649j:image

 

  • 2018年12月 ???記憶にない。ルフトハンザかな?チューリッヒ→成田

f:id:hana2008:20200828181554j:image

 

f:id:hana2008:20200828181609j:image

同、着陸前
f:id:hana2008:20200828181618j:image

 

f:id:hana2008:20200828181721j:image

 

f:id:hana2008:20200828181717j:image

同、着陸前
f:id:hana2008:20200828181659j:image

 

  • 2019年9月 ANA フランクフルト→成田 離陸後

f:id:hana2008:20200828181708j:image

同、着陸前
f:id:hana2008:20200828181622j:image

 

  • 2019年10月 ANA 羽田→フランクフルト 離陸後?

f:id:hana2008:20200828181606j:image

 

  • 2019年11月 英国航空 ロンドン→羽田 離陸後

f:id:hana2008:20200828181645j:image

同、着陸前
f:id:hana2008:20200828181640j:image

 

  • 2020年8月 ANA フランクフルト→羽田 離陸後

今回の帰国便。

「行き」(下の写真)は良かったのになぁ…。

2回ともご飯!

「帰り」(冒頭のトルティーヤ)はイマイチやった。日本発なのに。どゆこと?

f:id:hana2008:20200828202913j:image

同、着陸前
f:id:hana2008:20200828202909j:image

 

まとめ

日本発着便はどのエアラインも和食を用意してくれてるし、クオリティもそれなりで日系じゃなくてもそんなにまずいってことはない。

一度、食べられないくらいまずい白米出たことありましたけど。(笑)

どこのエアラインだったか忘れました。

お腹すいてたから我慢してでも食べようかと思ったけど無理やった。(笑)

座席が後ろの方だと、当然配膳が最後の方になり、和食の在庫が切れてるってことが起きがちですね。

どうしても希望の選択肢で食べたい方は、あまり後ろの席を選択しない方がいいでしょう。

Hanaは基本「和食」を選択します。

あの、機内の朝食?のオムレツとかマッシュポテトとか焼いたトマトとか全然食指が動かないのよねぇ。笑

上の写真で和食じゃないやつは、もう洋食しか残ってなくて仕方なく…ってケースです。

 

今回、ベルギー出発3日前にANAさんから「通常の機内食とお飲み物をご用意できません。」というSMSが送られてきて、「通常じゃない機内食」ってどんな機内食なのかと心配してたら行きはまぁまぁ普通だった。

帰りは残念なやつでしたけど。泣

そしてアルコールの種類は少なかった。

いつも機内では「ジン&トニック」を飲むのを楽しみにしているけど、無さそうだった。

あれって氷入れて→ジン入れて→レモン入れて→トニック入れて…面倒だものねぇ。

コロナ対策で削除されたのかな。

ワイン飲みました。

たぶんスパークリングワインも無かったと思う。

これはコロナと関係あるのか知らないけど。笑

ベルギーに帰る便では、ワインすらわざわざ注文する感じ。

ワゴンに積んでなかった。

経費節減?

早朝着だから飲まない方がいいってこと?(笑)

まぁ、航空各社、生き延びるだけでも大変でしょうから文句は言いません。

日系のエアラインさんたちが倒産しないことを祈るばかりです。

日系以外が倒産してもいいって意味ではありません。念のため。

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

 (ブログ村のサイトにジャンプします)