misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

一時帰国時の写真たち

まいど、携帯の写真を減らしたいHanaです。

 

携帯のアプリが…。

日本限定のアプリとかベルギー限定のアプリとか…。

面倒…。

特に日本のアプリのアップデートのお知らせ来ても、「国や地域」のところをベルギーから日本に変えなきゃアップデートできなくて…。

そうすると「支払い」のところも入力しなおさなきゃで…。

毎回面倒…。

 

携帯の写真がすぐ溜まってきちゃって…。

保存するほどでもないけど、ちょっととっておこうかな…みたいなやつが…。

その写真のために購入している「50GB/月」分の€0.99を毎月払わなきゃで…。

その支払いの設定の国を日本に変えてまたベルギーに戻す度にやり直すのも面倒。

 

ってわけで写真整理の回。

丁度一年前の今日の写真を見つけたので。笑

 

①飛行機で隣に座った子のお菓子箱

去年の11月、一時帰国の機内にて。

成田行きの飛行機の中で隣に座ったのが10代くらいのスポーツチームのgirls。

飛行機飛び立ったと思ったら、おもむろにお菓子の箱を取り出した。

f:id:hana2008:20201127215826j:image

めっちゃ詰まってる。(盗撮)

スポーツ選手って食事のクオリティとかカロリーとかもっと気にするものではないの?

なんか、全く健康に良く無さそうな品々がぎっしり。

隣の子も全く同じもの持ってるってことは、チーム全員に配られたとか?

こんなかさばるもの日本滞在中ずーっと持って歩くの?

おそろいのジャージを着ていたからHanaが勝手に思い込んだだけで、全然スポーツ選手じゃなかったのかな?

不思議すぎて思わず盗撮したのでした。

 

ポーランドワルシャワ空港で

f:id:hana2008:20201127220217j:image

これはもう3年も前の写真。

初めてワルシャワ経由で帰ったとき、興味半分でポーランド入国。笑

たぶん2時間くらい乗り継ぎ時間があって暇だし入国してみるか…と。

なんか楽しいお店あるかも…って期待があったけど…。

入国後の空港内は、お店も少なく(3年たった今の状況は存じ上げませんけど)、それぞれのお店も規模が小さく、わざわざ入国してまで見る価値はそれほどなかったんでした。泣

それでもキオスクみたいな売店でお寿司やおにぎりを発見してテンション上がりました。笑

なんかほかの食品と紛れて普通に売られていて意外でした。

ベルギーのスーパーでも売ってないような太巻きが空港で売られてるー!

と思わず撮った写真。

そして、買った。笑

f:id:hana2008:20201127214611j:image

「かっこいKAKKOI」って。笑
f:id:hana2008:20201127220250j:image

機内でいただきました。

まぁ、見た通りのお味でした。

それなりに美味しかった。

f:id:hana2008:20201127220330j:image

胡麻だらけのおにぎり。

値札に書いてある品名もちゃんと「Onigiri」だー。

結構おいしそうだったけど買わなかった。

ポーランドの通貨はズウォティ(zt)。zt1=¥27~28くらい

 

③去年の今日仙台にいた

f:id:hana2008:20201127193724j:image

仙台には何度か行ったことがあったけど、去年初めて「白松がモナカ」を購入しました。

なぜ今まで買うチャンスなかったかと言うと、仙台駅の構内にお店が無いから。

去年は調べて駅から徒歩で数分の駅前店に買いに行きました。

袋を出してくださいましたが「いつもにこにこエコバック」のHanaは丁重にお断りしつつも、かわいい袋だったので写真だけ撮らせていただきました。

この写真をインスタにアップしたら「一番最後の絵はなんでしょう?」ってコメントをいただきましたけど…。

もちろん最後は「白松がモナカ」です。

気になる方は各自で画像検索しましょう。

 

④ドア投げ係


f:id:hana2008:20201127193306j:image

f:id:hana2008:20201127193311j:image

こちらは2年前の12月、一時帰国の際の機内のテーブルに書いてあったイラストの写真。
予約の際に適当に選んだ席が、緊急時の避難用のドアの横の席だったみたいなのよね。

搭乗してしばらくしたら、フライトアテンダントの方がHanaの席に来て

「こちらの席に座った方は、万が一緊急で避難する場合に、このイラストのようにドアをはずしていただくことになります。席を変更しましょうか?」

と聞かれました。

へー、そんな役割あるのか。

ちょっと面白そうだけど、そのお役目を果たす可能性はめちゃ低いやろなぁ。

ってことで「いえ、結構です」とお断りし、席を変更しませんでした。

後になって、もしやフライトアテンダントの方は「あ、そうですか。」とすんなり席を移動してくれることを望んでいたのかもしれないなぁ…。

と思いました。

そのドアの列には「誰も座ってない」っていう状況がベストだったのかも?

そんなことも無いのかな…。

よくわかりまへんけど。

この時は「ドア投げ」の任務を遂行すること無く無事に成田に着いたんでした。

 

 

⑤ベルギー産スパークリングジュース

f:id:hana2008:20201128091712j:image

 ベルギーでも見たことないジュースが日本で「ベルギー産」を推すかのように明記されて売られてました。

「White Grapes」と書いてありました。

なんやろ?

 

 

 

 

 ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村