misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

岡山の「もんげーバナナ」食べてみた

 

 

まいど、時差ボケで毎日4時起きのHanaです。

 

このブログを長らく読んでいただいている方々はうすうすわかっているとは思いますが(笑)、Hanaには3人の娘がおりまして、長女は日本生まれ、生後8ヶ月でベルギーに参りました。

現在は日本に滞在しております。

次女と三女はベルギー、ルーバン市生まれ。

天然過ぎて時々会話がかみ合わない次女と、反抗期真っ盛りで毎日父親への不満が爆発しがちな末っ子です。

でも末っ子と母の関係はいたって良好で「あー、若き日のHanaとまったく一緒(父親への反抗が激しかった)だなぁ…。」と懐かしむ母なのでした。

 

 

長女休学の経緯

さて、その長女。

今年の1月も半ばを過ぎたころ(大学3年時)、突然「大学休学しようかな…」などと言ってきた。

???

突然、ナンですか?

そろそろ就活しなきゃ…ってなったとき、やりたいことが思いつかないし、留学とかもいいかなぁ…って思ったらしい。

要するに「あれやりたいから休学したい!」っていう目標とか目的とか無く、なんとなーく「就職先延ばし」ってこと?

しかも、休学するならその手続きを1週間くらいのうちにしないと!ってタイミングで相談してきた。

悩んでいる時間が無い!

なんだか既定路線を外れるような気がするし、たった1週間で「じゃ休学OK!」って決断が下せないと思ったのでとりあえず反対してみたら、長女はあっさり受け入れ「だよねー、じゃ就活する。」って感じやった。

そんな程度の「思いつき」やったんか…。

でも…。

反対しつつも悩む母。

Hana自身を振り返ると、さんざん好きなことをやりたいようにやって、両親は共に全く口出しもせず、いろいろ体験して楽しい20代やった。

長い人生の20代の1年くらい、好きに使ってもいいかも…。

「学生」の身分だからできる体験があるかも…。

Hanaの少ない友人たちに相談してみたら、「休学ありじゃね?」ってご意見もちらほら。

迷った挙句「やっぱり休学してみる?」ってなって結局休学。(笑)

世界一優柔不断なHanaが1週間で結論出したのでした。

そして今、岡山滞在中。

 

岡山のもんげーバナナ

休学して「どこかに留学」とか「行ったことないところに旅行」とかもいいかも…。

とぼんやり考えてもいたみたいだけど具体案も無く、結局知り合いを通じてインターンシップのような形でお仕事させていただくことになりました。

そのお仕事先が岡山。

 

岡山は、知る人ぞ知る「もんげーバナナ」なるものの産地です。

f:id:hana2008:20200826163338j:image

5本入り¥10000!

 

「凍結解凍覚醒法」という「種を一度凍結させて覚醒させる」工程を経て、本来熱帯でしか育たないはずの果物や植物が気候帯に関係なく栽培できるようになる…という画期的な技術で生まれた種を使ってます。

mongeebanana.com

 

【もんげーバナナの特長】

  • 甘い(糖度24.8。一般的なバナナの糖度は15~18。)
  • 皮も食べられる(ミネラル豊富で栄養価アップ)
  • 香りが高い(スイーツへの加工に適している)

 

あ、今「もんげーバナナ」で検索していたらHanaが愛読しているニュースサイト「Rocket News 24」に記事発見。

rocketnews24.com

「もんげーバナナ」で検索すれば、いろいろなメディアで紹介されていることがわかります。

 

もんげーバナナのバナナジュース店オープン

今年5月、そのもんげーバナナのバナナジュース店「田中節三のバナナ」が岡山駅に隣接する商業施設「さんすて岡山」にオープンしました。

f:id:hana2008:20200826184356j:image

本来3月の「さんすて岡山」のリニューアルに合わせてオープンのはずが新型コロナの影響で5月に延びたそうな。

3~4月といえば、感染者数が急増し始め、4月7日には東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に緊急事態宣言が発令されたころ。

長女は、4月からそのバナナジュース店でアルバイトする予定だったけど、4月中自宅待機を余儀なくされ、5月に入り、やっと1ヶ月遅れで岡山入り、オープニングに立ち会ったというわけです。

大学休学して、はるばる岡山まで行ってバナナジュース屋さんでアルバイト?

まぁ、成り行きでそういうことになりました。(笑)

しかし、小さいながらも一つの商店の立ち上げにかかわることができ、なかなか興味深いストーリー展開でした。

何しろ、諸事情により、長女が店を仕切ることになり…。

開店しちゃってから開店準備?

みたいなことがいろいろあったみたいで…。

普通はできない体験をさせていただき大変いい勉強になったと思います。

 

バナジュー飲んでみた

で、Hanaの一時帰国中に岡山行ってきました。

日本入国後2週間は自宅待機なのでそれが明けるのを待って。

しかし、夏には収束に向かっているだろうと一時帰国の日程を組んだのに、まさかの第二波まっさかりの頃。泣

不要不急の外出…という自覚はあったんですけど…。

細心の注意を払って「誰からも菌を貰わない」覚悟で行ってまいりました。

 

「さんすて岡山」はリニューアル直後で当然ですけど、きれいで明るくて、おいしそうなスイーツやフルーツを売るテナントが沢山入っていて、ふらふらするだけでも楽しそうでした。

「田中節三のバナナ」はその2階にあります。

 

バナナジュースは「皮なし」と「皮あり」の2種類ありどちらも

レギュラー(250㎖)¥500、ラージ(330㎖)¥700

Hanaが飲んだのは「皮あり」のレギュラー。

f:id:hana2008:20200826164234j:image

「皮あり」なので、黒っぽい粒が見えます。

「バナナと牛乳だけ」で作ったとは思えない甘さ。

「皮なし」はこの黒い粒が無く、もっと甘さが際立ってるそうです。

試せばよかった。泣

再び岡山に行く日があるかどうか、あったとしてもいつになるかわからないのに…。

後悔。

 

こちらは一本売りのバナナ。

f:id:hana2008:20200826164303j:image

一本¥1000~3000!

この袋入りは、現在オープニング特別価格で¥1000からあるらしい。

本来は¥2000から。

1つの房の中でも場所によって糖度が違うため、一番おいしいものは¥3000になるらしい。

¥1000でお試ししたい方は、今のうちに「さんすて岡山」へ!

このオープニング特別価格がいつまで続くかは不明。

※Hanaのブログを読みました!と言ったら…。

 割引とか…

 可能性が…

 あったらいい…

 とは思うけど…

 試してみて。

 責任は取りません。

 

もう帰るって日に長女が一本買ってくれた。(笑)

シュガースポット」という黒い斑点が出るまで待つって同封の説明書に書いてあったので、1日置いて岡山から帰ってきて食べようと思ったら、なんか暑さのせいで熟れすぎてぐにょぐにょになっちゃってたんでした。泣

まぁ、甘くておいしかったけど、ぐにょぐにょじゃないやつ食べたかった。泣

はるばる岡山まで行って、何やってるんや自分。泣

 

 

バナジュー以外にもいろいろ

「田中節三のバナナ」にはバナジュー以外にいろいろ売ってます。

①やはり「凍結解凍覚醒法」で育てた「コーヒー豆」

f:id:hana2008:20200826164438j:image

その豆でいれた「コーヒー」も売ってます。(¥500 ホットor アイス)

長女が豆を持っていたけど実家にはミルが無いし、はるばるベルギーに持って帰ってきてさっき飲んでみた。

まろやかで美味しかった!

 

②もんげーバナナ丸ごと使った「バナナロールケーキ」

f:id:hana2008:20200826164517j:image

木箱に入ってます。
f:id:hana2008:20200826164512j:image

食べてみたかった。

さすがに5000円は…。

岡山放送のサイトに特集記事ありました。↓

極上の岡山産「もんげーバナナ」が丸ごと1本ド~ン!と入った高級ロールケーキが登場! | OHK 岡山放送

 

③「バナナの葉の青汁」

f:id:hana2008:20200826164542j:image

 

どれも思わず二度見するお値段ですけど。泣

 

どこで買えるの?

もんげーバナナは、この「さんすて岡山」の「田中節三のバナナ」のお店以外では「天満屋岡山本店 地下1階 おかやま産直市場」でしか買えないらしいです。

しかも入荷量は限られているとか…。

千疋屋さんとか通販で買えるようになるといいのに。

因みにコーヒーはネットで買えるみたいです。

田中節三 奇跡のコーヒー | 田中節三 倶楽部

 

 

長女のバナナジュース店でのミッションは近々終了。

残り半年はベルギーで修業するらしい。

そしてその後就活。

どうなる事やら。

 

今日は、岡山の「独歩」ビールについて書くはずが、バナナの話で終わってしまった。

エレファントカシマシ宮本浩次のソロアルバム「宮本、独歩。」と同じ名前の「独歩ビール」ですよ。

岡山まで行って買わないわけないし、書かないわけにはいかない。

「独歩」については明日書きます。

たぶん。

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

 (ブログ村のサイトにジャンプします)