misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

アクセス先判明!

 

 まいど、疑問がクリアになって少しスッキリのHanaです。

 

一時帰国中の19日間、4回しか更新しなかったこのブログのアクセス数が、ちゃんと毎日更新していた時より伸びて(泣)「どゆこと?」と不思議だったのですが…。

 

レスポンシブデザインというやつ

Hanaはこの「Hatenaブログ」を「レスポンシブデザイン」とやらで使っています。

パソコンとスマホとどちらで入力しようが、それぞれに適した表示になるよう勝手に別々のデザインに変更される仕組みです。

デザインが違うので表示内容も微妙に違います。

スマホに特化されたデザインで見やすいという利点もありますが、「パソコンならあれできるのに、これ見れるのに…」ってやつがスマホで「できない&見れない」という不便が発生したりします。

「Hatenaブログ」の「アクセス解析」画面も、パソコンならいろいろ詳細が見れるのに、スマホだと「アクセス数」のグラフしか表示されません。

日本ではパソコン無しでスマホだけの生活だったので詳細を知る機会無く…。

なので、ベルギーに戻ってパソコンを開け、ブログの「アクセス解析」ページを開けてやっと状況を知る由となりました。

 

結論から言うと、アクセス先は「月曜断食」記事でした。笑

 

世の中の皆さんは、そんなに「月断」に興味があったのか。笑

いや、その気持ちはわかります。

Hanaも始めたころ、ネットで検索して情報集めましたから。

きっと、結果を出している人が周りにいたりして「ほな、うちもやってみるか…。」ってなったのかな。笑

 

アクセス元とアクセス先ぺージ

以下、「アクセス元」と「アクセス先ぺージ」のスクショです。

各スクショの左に「アクセス元」が多い順に表示されています。

Google」からの検索で訪問してくれた方が一番多いことがわかります。

各スクショの右には、それぞれの「アクセス元」の「アクセス先」が多い順に表示されてます。

いちいちスクショ撮りました。笑

 

 

【1位 Google

「アクセス元」トップは「Google」。

77%の訪問者さんが「月断」の記事にアクセスしてることがわかります。

なんかすごく古い記事にもアクセスしていただいてるなぁ。笑

なかなか興味深い。

f:id:hana2008:20200824125819p:plain

 

 

2位 Yahoo!検索

81%が「月断1ヶ月」の記事にアクセスしていて、それ以外にも2つの「月断」記事にアクセスしています。

すごいなぁ「月断」パワー。笑

f:id:hana2008:20200824130331p:plain

 

3位 overseas.burogumura(ブログ村

4位 Facebook

スクショ省略。

ブログ村はほかと違って、最新の記事がアクセストップということがほとんどです。

まぁ、当然ですね。

ブログ村サイトに常に最新の記事が表示されているわけですから。

実は、以前はアクセス元トップは「overseas.blogumura」でした。

Hanaが参加している「海外生活ブログ」というカテゴリからの流入ってことですね。

ブログ村」の住人になったのが4月21日。

その後は、ずーっと「overseas.blogumura」がトップでしたが、日テレの「スッキリ」出演者陣によるリモートバンドがエレカシの「悲しみの果て」を演奏する話を書いた記事でめちゃアクセス伸びたときはやはり「Google」がトップになりました。

 

4位のFacebookも常に最新の記事がトップです。

Hanaが記事を書くたびにFacebookにアップして、それに知人・友人達がアクセスしているわけですから。

 

5位 Hatena ブログ

Hatenablog-partsがなんなのかよくわからないけど、まぁとにかくここからのアクセスも「月断」がトップ。

f:id:hana2008:20200824140638p:plain

6位以下省略

 

アクセス数を伸ばすには

 現在使っているHatenaブログを無料ヴァージョンから有料ヴァージョンへ変更しようと思いつつ決断できていない。

もう少しアクセス数が伸びて広告とか貼れるようになったらブログの有料分をカバーできないか…と思ったけど…。

そう簡単には伸びませんな。

「月断」の記事はアクセス数を伸ばそうと思って書いたわけでもないのに勝手に伸びたし、逆に「アクセス伸びるかも?!」って期待して書いた記事は全く伸びなかったり。

よくわかりまへん。

まぁ、書くことが嫌いではないのでぼちぼち続けます。

また、思わぬ記事でGoogleYahoo!からの流入があることを期待しつつ。

 

f:id:hana2008:20200824125553p:plain

Hatenaブログのアクセス解析ページのグラフ

 

アクセスが伸びたその記事↓

misc-net.hatenablog.com

 

 それよりもっとアクセス伸びた「スッキリ」の記事↓

misc-net.hatenablog.com

 

そのスッキリバンドの記事でアクセス数が爆伸した記事↓

misc-net.hatenablog.com

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

 (ブログ村のサイトにジャンプします)