misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

量り売りのシイタケ@Delhaize

まいど、wifi難民でギガ難民のHanaです。😭

電話線の修理は金曜に来てくれることになりました。

その日のうちに治してくれるんかな…。


さて、うちの近所のDelhaizeでは、シイタケとマッシュルームを量り売りで買えるんですけど、それが激安!
€9,90/kg!!
って言っても、実感わかないと思うけど。笑
因みに、そのDelhaizeでBioのシイタケが150gで€3.49。
1kgに換算すると
€23,27/kg

DelhaizeのSuperPlusなるカードを使うと10%引きになって€3,14。
€20,94/kg

となります。
いずれにしても、量り売りは半分以下!

しかもプラごみが出ない!!

いいこと尽くしです。

しかし、シイタケの量り売りは、どのDelhaizeにもあるわけでは無く、KraainemのDelhaizeにはBioのパックしかありまへん。

Carefour はどうなんやろ。
確認したことないけど…
是非お近くのスーパーマーケットで量り売りのお野菜さがしてみてください。

2018年?だったか、量り売り用のビニール袋が廃止されてから、代わりに紙袋が青果コーナーに置いてあります。
でも、どのスーパーでも量り売り用の布製の袋がお安く売られてますから、なるべくそれを持参して、安易に紙袋も使わない方がいいと思います。
紙も製紙にも処分にもリサイクルにもエネルギーが必要で、その度にCO2も排出するし、結局、環境破壊に繋がりますからね。

misc-net.hatenablog.com




量り売りシイタケの横には、ブラウンマッシュルームもありました。
なぜかお値段がシイタケと一緒!
通常、シイタケの方が全然お高いと思ったけど…。
ちがった?
今度確認しときます。


本当は、マルシェでお買い物するのが一番いいのかな…。
新鮮だしプラごみ出ない。
でも、近くて、駐車場もあって、いつでも寄れちゃうスーパーマーケットが便利すぎて、曜日も時間も制限があるマルシェになかなか行けない。😭

暖かくなったらマルシェに行こ。

[uploading:16F354AB-673A-4A8E-A8D8-37C38ABB7060/L0/001]