misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

リサイクルバッグ@Rob

めったに行かない高級スーパーRob。
多分一年に1回とか半年に一回のレベル。

ベルギーからスコットランドに引っ越したAさんが、月曜から遊びに来てて、Robでのお買い物にお付き合いしました。
Robのタルタル(tartare)おいしいらしいです。
今度買いに行こ。

一緒にふらふらしてたら入り口でリサイクルバッグ発見。

イメージ 1


おー、袋だけでなく量り売りのお惣菜用のプラスチックケースもある。(ガラスかな?未確認です。)
いいことだ。
あれ、めっちゃゴミになる。
日本だったら「プラスチック」として分別できるけど、ベルギーはできないものねぇ。
できるコミュンもあるのかなぁ。
うちのコミュンはできない。

去年、デレーズで野菜や果物用のコットンのバッグを見たとき、このブログで紹介(去年12月6日のブログ)して、「詳しくは後日」って書いたきり、なんの追加情報も載せてなかった。
まぁ、誰もそんなこと気にしてないんですけど…。泣

Robのコットンバッグは2種類あり、バゲット用に使えそうな細長いタイプもある。
大根とかネギとかにもいいかも。笑
でも大根入れたら、もうバゲット入れたくないなぁ。

お値段はデレーズの倍以上。
でもクオリティもかなり上。
しっかりしてそう。(触らなかったので見た目の話。)
さすがRob。

イメージ 2



昨年12月からレジでのビニール袋の提供が禁止され、この9月からは野菜売り場などの薄いビニール袋も禁止になった。(はず)

今後、それは、プラスチックのコップとか、フォークやナイフ、などなどに拡大していくらしい。
いいことですね。

ビニール袋とかプラスチックカップとか製造or販売している会社はどうなっちゃうのかな。
死活問題かな。