misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

近所のDelhaizeがやっと開いた

まいど、Delhaize推しのHanaです。

 

 

Delhaizeのスト

一部Delhaizeが先々週から閉まってましたね。

 

閉まってたって言うか…

 

公式には開けてたのに

「入店できないようになってた」

と言った方が正しいのかな。

店員さんたちが入口にバリケードを作ってました。

 

一応、店内の電気とかついていて経営者側としては開けてる体なのに、店員さんたちが入店を阻止してるって構図です。

 

ストライキの直前にデレーズに行ったら、生鮮食品の棚になーんにも無くて、おかしいなぁ…と思いました。


f:id:hana2008:20230322024609j:image

f:id:hana2008:20230322024613j:image

3月4日のデレーズの青果売り場

 

原因は…

原因は、デレーズのフランチャイズ化。

既にフランチャイズ経営の店舗はこの騒動に関係ないので、普通に営業していたはずです。

しかし、現在、直営店である128の店舗もおいおいフランチャイズにすることが決まったそうな。

フランチャイズにすることで、労働条件が悪くなることを懸念した店員さんたちのストライキでした。

先週土曜日までって聞いていたのに、結局72店舗が昨日(月曜)まで続けていたとのこと。

長かったなぁ。

 

 

Delhaizeのバナナ

Hana家から一番近いスーパーマーケットがDelhaize。

うちから1kmちょっとですよ。

行き慣れているお店って、迷いなく必要な商品の棚にピンポイントでアクセスできるのがいいですよね。

カルフールとか大きすぎて、どこに何があるのか分かりづらい。笑

 

Hanaが必ずデレーズで買うのはバナナです。

スムージー用に1日1本、ほぼ365日バナナを使うので。

デレーズのBIOのバナナは、既に数本で一括りにされていて重さを量る必要がありません。

f:id:hana2008:20230322025329j:image

値札上は、850gで€2.15みたいですけど…。

4本だろうが6本だろうが、とにかく一律料金です。

Hanaはどんなにバナナが長くても1本を二日に分けて使うとか面倒なことはせず1日に1本使うので、同じ料金なら本数多い方が嬉しい。笑

なので、たとえ1本1本が短くても本数多いやつ買います。笑

お安いかどうかは不明です。

とにかく、デレーズ開いてくれなきゃ困るのよね。

 

ところで、ベルギーのバナナって、青すぎですよね。笑

f:id:hana2008:20230322024751j:image

黄色く食べごろになるまで1週間以上追熟が必要です。😭

 

 

 

店員さんたちがどんなに頑張ってもフランチャイズ化は避けられないようですけど…

Delhaizeどうなるのかなぁ…。

お値段上がったりしなければ、フランチャイズだろうがそうじゃなかろうが、消費者にはそんなに関係ないような…。

ヨーロッパ人てストとかの行動力あるよなぁ…。

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。

 

style="display: inline-block; box-sizing: border-box; border: solid 1px #333;"