misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Tubize 農場報告

まいど、口だけ農家のHanaです。

 

月に一回くらいしか手伝ってないのにあれこれ口出し。

虫が出たと言われればネットで検索。

葉っぱの色がおかしいと聞けばネットで検索。

一度に大量の収穫があったときは調理方をネットで検索。

 

……ネットの知識だけ増えつつある。

そして夫にアドバイス…っていうか口出し。

ま、いっか。

そして己の戦果のように収穫作物をアップ。

 

さて収穫できるお野菜が増えてきました。

一部をご紹介。

 

 

 

キュウリ4種

f:id:hana2008:20200720004437j:image

一番左は、今シーズン最長最重の記録を更新したと思われる、極長極太キュウリ。

本来は日本のキュウリ程度のサイズのはずのもの。

通常(100g程度)の5倍以上の560gでした。

キュウリは、3~4日でもあっという間に太くなっちゃうので、週末しか行けない時など巨大化しちゃうこと多々あり。

右から2番目が日本のキュウリより若干長めといったところ。

左から2番目がこちら(ヨーロッパ)のキュウリのサイズって感じ。

右端はピクルス用と思われるミニサイズのはずがやはりかなりお太りになっていらっしゃる模様。

 

ズッキーニ3種

f:id:hana2008:20200720004533j:image

 またまた左端は巨大化してしまったもの。(700g!)

通常、200g程度。

ズッキーニらしいくびれもへったくれも無く、ビール腹のおやじと化している。

中央のミニサイズと同一種です!笑

隣のシマシマも十分デカすぎるのにまるで通常サイズに見えなくもない。

そのシマシマ(左から2番目)と右から2番目も同一種。

「成長し過ぎヴァージョン」と「収穫早すぎヴァージョン」。

ちょっと早すぎくらいがおいしいらしいとの噂で、早すぎヴァージョンも収穫してみたらしい。

右端は丸型ズッキーニ。

まだ収穫してない黄色いズッキーニもあり、全4種。

 

玉ねぎ4種

f:id:hana2008:20200720004559j:image

 かなり白いもの(写真下)

濃い赤(中央と右上)

薄い赤(右下)

普通の(左上2つ)

f:id:hana2008:20200720004618j:image

濃い赤と薄い赤を切ってみた。

切り口から水が滴ってる。

濃い赤は生でも甘くておいしいらしい。

薄い赤は辛いっらしい。

Hanaはどっちも生で食べてないけど。

 

Purple Queen(またはPurple King)

f:id:hana2008:20200720004634j:image

フランス語ではHarico violet とか Harico purple とか Harico nain purple Queen (小人の紫女王?)とかいろいろな呼び方がるみたい。

紫色の花が小人の女王のように美しいから…とか…?

あまり市販されることが無いらしい?

マルシェとかなら売ってるのかなぁ…。

だから名前が定まってないのかな?

まぁインゲンの紫ヴァージョン。

なかなか濃い紫色だけど、ゆでるとそれが抜けちゃって緑色になる。

f:id:hana2008:20200720032947j:image

本来は、やはりもっと細いうちに収穫して、まさにインゲンのようにさやごと茹でてさやごと食べるらしい。

ここまで成長しちゃうと、もうさやは堅くて食べられないし、かといって中の豆自体はそれほど大きくもなく、豆を取り出して食べるのもばかばかしい感じ。

畑のハウスの中が暑くなりすぎるのを防ぐために日陰を作る目的でこの豆を植えたらしいけど、思いのほか成長し過ぎて「日、陰り過ぎじゃね?」ってなってるらしい。泣

 

他のお野菜&果物たち

現在、収穫可能なのは

これから収穫を迎えるのが
  • トマト(10種類!)
  • 苦瓜
  • ナス
  • ブロッコリー
  • ニンジン
  • チンゲン菜
  • ビーツ
  • カボチャ

収穫楽しみだったのにヤギさんが芽を食べちゃったもの。泣

  • トウモロコシ
  • 枝豆
どちらも去年めちゃうまだったのに…。
ヤギめ…。
 

触れ合える動物たち

畑の所有者のフランキーさんは、動物園でも作りたいのか、ヤギさんだけでなく、

を飼っていたのについ最近キツネにニワトリとダチョウを食べられちゃった。
防御の網をどんなに頑丈に作っても、賢いキツネは穴掘ったり金網を押し広げたりして中に入り込みニワトリたちを殺戮しちゃうらしい。
今までにも何羽もやられちゃってるとのこと。
フランキーさんとキツネのイタチごっこ
イタチじゃなくてキツネだけど。笑
 

農場開放します

週末、収穫体験&即売やってます。
どこに行くのも緊張感がつきまとう今日この頃、三密とは縁のないオープンエア―の畑で農業体験はいかがですか?
農業体験という名の雑草取りかもしれませんけど。
動物と触れ合ったりピクニックもできます。
 
ご希望の方はコメント欄からメールアドレスを明記の上ご連絡ください。
コメントは非公開なので、個人情報は流出しません。
または、Hana個人の何かしら(LINEとかFacebookとかインスタとかメールとか携帯番号とか)をご存じの方は、どれかの手段でご連絡いただいても結構です。笑
 
 
こちらも見てね。
農場Facebookページ。
 
農場の正式名称は「Natural Farm 642」です。
今更ですけど。
 

 

ブログ村住人です。

 ↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

ブログ村のサイトにジャンプします)