misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

50代の「月曜断食」 2ヶ月終了

 

 

 

まいど、モデルデビューを目指すHanaです。

 

f:id:hana2008:20200722033258j:image

昨日が10回目の月曜で、無事 2ヶ月に渡る「月曜断食」が終了いたしました。

「月曜断食」の著者の方が「とりあえず1ヶ月続けてみて、2ヶ月続けたら何かが変わる。」と言っていたような。

まぁ、間食しなくても平気で、白米食べなくても平気で、お酒飲まなくても平気で、小食になって水をやたら飲むようになって、2ヶ月目でも同じようなペースで体重って落ちるものなのね。

ってことがわかりました。

「月断」ありがたう。(←エレカシ宮本風旧仮名づかい)

続けようと思ったらまだまだ続けられるけど、とりあえず昨日で終了。

 

1日100g

グラフでわかる通り「断食の月曜が明けた火曜にガクッと減り週中に少し戻り…」の繰り返しでした。

週中でも落ちたり、断食明けでもそれほど減らなかったり、さすがにもう減らないか…と思ってると、意外にもちょっと食べちゃったかなぁ…って翌日に減っていたり…。

と、一定してないように感じることもありましたが、グラフにしてみると一定してますね。笑

まぁ、かなり忠実に「ルール」を守った2ヶ月だったので、極端に増えたりするわけはないんですけど、こんなにきれいな下降線を描くとは思いませんでした。

1ヶ月目に3㎏、2ヶ月目に同じく3㎏減り、トータル6kg減。

60日で6kgなので、一日に100g減った計算です。

 

約60kgからスタートし、今朝の体重は53.9kg

54て書かないところにこだわりが…。笑

これが「54,1 」なら「54」て書いてたかも。笑

100gなんて水をコップ一杯飲んだら増えちゃうし、逆にトイレに行ったら100g以上減るし、「53,9」と「54」と「54,1」の違いなんてあってないようなものなのに…。

アナログの体重計だったらほぼわからない誤差なのに。

書くと結構違うのよねぇ…。笑

 

誕生日までに!

2ヶ月目をスタートしたのが6月20日で、1ヶ月後の誕生日(7月20日)までに54kgが目標でした。

…行けるかもなぁ…と思ってたらまぁまぁあっけなく達成し、最終的には53,9。

53ていう数字を最後に見たの、いつやろ?

20年前とか…、30年前かな?

結構体重の変動が激しい人生なので、よく覚えてまへん。

油断すると太っちゃうタイプです。泣

今後、リバウンドするかなぁ…。

 

エスト測ってみた

バロメーターにしているズボンを履いてみた。

1ヶ月前、3㎏減の時点で試したときはまだぱつんぱつんで「3㎏減ったくらいじゃあんまり変わらないのね…」と落胆しましたが…。

さすがに-6kg!

エストもヒップもぱつんぱつんじゃない!

 

しかし…。

たまたまメジャーが手近にあったので、久々にウエスト測ってみたら…。

優に70㎝を超えてた!泣

じゃ、2ヶ月前のウエスト何センチやったん?

想像しただけで恐ろしすぎる。

もう何年もウエスト測ってなかったからなぁ。

 

一年のうち370日ローウエストのジーンズだからなぁ。

20年以上ウエスト測るチャンスなかった。

または現実から目を背けて生きてた。笑
測っておけば良かった。
比較できなくて残念。

明日からエクササイズを取り入れようと真剣に思うのでした。

この1ヶ月くらい「エクササイズやるやる詐欺」だからなぁ。

 

今日、祝いました

誕生日が月曜になっちゃって、でも昨日は最後の断食日でもあったので当然水だけ。

水しか飲まず、シャンパンもケーキもない誕生日。泣

まぁ、もう祝う年ではないというか逆に悲しいくらいなので、断食でも全然「おけ」なんですけど。

アル中の夫は、久々に大手を振ってお酒が飲めると期待していただろうに、誕生日の本人が水しか飲まないと聞いてがっくりだったかなぁ…。笑

まぁ、そんなことに関係なく結局毎日飲んでるからどうでもいいやろけど。笑

で、本日、「月断」は終了したし、昨日は誕生日だったのに水だけだっのでその反動(?)もあり、朝からチョコパン食べて、末っ子が作ったバナナ&カスタード入りクレープ食べて、夜は中華のテイクアウトやった。

我が家は、外食したりテイクアウトしたりって時、中華ってことがめちゃ多い。

4千年の歴史がある中華料理はやっぱりおいしいものねぇ。

そんなにおいしくないお店でもそれなりにおいしいものねぇ。(どっちや!)

中華レストランについては、一度じっくり書いてみたい。

おすすめのお店をご紹介したい!

 

末っ子作のバナナ&メレンゲクレープ

f:id:hana2008:20200722091031j:image

 バナナの隣に焼いたメレンゲ入り。

カスタード作ると卵白残っちゃうからメレンゲ焼くらしい。

 

シンデレラ体重

大人になってからの人生で最軽量になりつつあるというのに、おなかはぷよぷよ

体重なんてあてにならないな。

しかし、一体、体重って何kgなら適正なん?

と検索してみたらこんな表あった。

f:id:hana2008:20200722085926j:image

20代の中頃、毎晩ランニング!とかめちゃ運動して53kgをキープしてた時期があって、もうそれ以上減るのはあり得ないと思ってた。

芸能人が自分と同じくらいの身長なのに体重40kg台って公表してるのって、絶対嘘だと思ってた。笑

でも、ありえるらしいね。笑

Hanaもあと2ヶ月くらいがんばったらシンデレラ体重かな。

世の中の若い女性は「シンデレラ体重」とか「モデル体重」目指しちゃってるのかなぁ。

日本はその傾向にあるのかもなぁ。

若い子のやせぎすなんてかわいくないのに…。

って思うのはおばさんだけか。

ガリガリのおばあさんもかわいくないやろな。

 

今後

50代(てかアラ還。泣)でも目指そうと思えば「シンデレラ体重」も夢じゃないってことがわかった。

アラ還のシンデレラってどうなん?

まぁ、目指してないけろ。

わかっただけで満足。

今後は…

朝のコーヒーは復活させようかなぁ。

炭水化物控えめの食事は継続。

「控えめ」であって「ゼロ」ではない程度。

月曜は断食無しで「良食の日」にし、多少の甘いものやお酒もありにしようかな。

この2ヶ月、お酒も週末に少し飲む程度だった。

野菜多めの普通の食生活。

さて、どれほど戻るのか…。

またご報告いたします。

 

 

「月断」に関してまとめているので、ご興味のある方は過去記事をご覧ください。

misc-net.hatenablog.com

 

 

 ブログ村住人です。

 ↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

ブログ村のサイトにジャンプします)