misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ベルギーもいろいろ緩和

まいど、ギャンブラーHanaです。

 

4月15日にスタートして2.5ヶ月で目標体重まで落とせるのか?

って勝負で友人と握りました。

あ、握ってなかった。

目標値は各自が勝手に決め、軽く達成できそうでも難しそうでもなんでもおけ。

とにかく、みんなで目標に向かってがんばろー!

って自粛に入って1ヶ月くらい過ぎ、コロナ太りが避けられなくなったころにみんなで決めた。

2~3年前にもまっちゅとパティシエY氏とやったなぁ。

その時は握った…かな…?

握るってお寿司じゃないですよ。

まっちゅが目標達成できず、おいしいワインごちそうになったなぁ。

具体的な体重とか公表することもなく、達成したかどうかだれも検証しないというゆるーいルールです。

「みんなでやってる」ってのが励みになり目標達成できました。

握ったのがよかったのかな?笑

今回も、おかげさまでHanaは「月断」という力わざを使い-4㎏の目標達成。

ミラノのRisa も-2㎏の目標を達成したらしい。

本当かなぁ。

人一倍食いしん坊で、自粛期間中は毎日のようにお菓子焼いてたみたいやけど…。

まぁ、自己申告だからしゃーない。

宮本夫人は増減激しくて、達成した後また増えたりお風呂で汗かいて減ったり…だったらしい。

それでも-3㎏!

みんな頑張りました。

そしてHanaはまだ継続中。

今月お誕生日なのでその日まで頑張ってあと-1㎏目指します。

だんだん減らなくなってきてるけど…。泣

同じ調子で減り続けるわけないものねぇ。

還暦にパリコレデビューの予定なので頑張ります。

 

あー、余談が長くなりました。

 

今日からフェーズ4

昨日、何か月ぶりかでオーデルゲムのカルフールに行ったら、入店のチェックが何もなくて驚いた。

カートの持ち手を消毒している人もいなかったし、カート持ってるかどうかチェックもされないし、なので1人1台持ってなくても入店できちゃうしゆるゆるやった。

その後、うちの近所のコルルイトに行ったら、入り口には消毒担当の人がいて、やっぱりまだ1人1台カート持ってと言われた。

でも「今日までよ。」って言ってた。

今日までなんなの?

持ち手の消毒しなくなるのかな?

1人1台持ってなくてもいいのかな?

マスクも義務じゃなくなるのかな?

 

大使館が送ってくれた表

f:id:hana2008:20200701093241j:image

字、ちっちゃ! 拡大してみてちょ。

 

遊園地とか再開したりスポーツもできるしイベントも開催できるし…。

商業活動が再開されるのはいいのかもねぇ。

マスクも「推奨」であって「義務」ではなくなるってことかなぁ。

これから暑くなったらマスクも辛いものねぇ。

最近、スーパーのレジ近くには布とか不織布とか何種類かのマスクが山のように売ってますけど…。

 

ベルギー外務省の発表

日本大使館がベルギー外務省の国境再開に関する発表の訳文を送ってくれました。

(後でここにリンク貼ります。まだ大使館のサイトに掲載されてません。😭)

(掲載されました↓)

領事サービス・安全対策メールマガジン | 在ベルギー日本国大使館

欧州理事会が日本を含む14か国との国境再開の勧告を採択したので、ベルギーもその手続きを始めるってこと。

今までは「必要不可欠」な渡航のみ認められてたけど、必要不可欠じゃない渡航も受け入れたらどうですか?ってEUが各加盟国におすすめしてるってことね。

要するに観光客とか出張者とか留学生とかですね。

観光で成り立ってる国や都市にとっては、この夏のお客さんを逃がすわけにはいかないものねぇ。

でも「欧州理事会渡航を許可をお勧めすることにした。」ってだけで、ベルギーがその14か国のどの国とどのタイミングで「不要不急でない渡航」を再開するかはまだ決まってないってこと。

Hanaが一時帰国から帰ってくる頃には「入国後2週間の自宅待機」がなくなってる可能性が高いかなぁ。

そうだとうれしい。

そして、日本の水際対策はどうなるか…。

とりあえずレンタカー予約しました。

日本での運転は久しぶりだなぁ。

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村