misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

車のリアワイパーのゴム交換

まいど、Do it yourself のHanaです。

 

今朝、日本に発つためザベンタム空港に着いた宮本夫人からLINE来た。

チェックインの列が激混みだって。

1時間半かかったって!

さすがベルギー。

コロナに関係なくヴァカンス出発?かなぁ?

 

Hanaの8月のフライトも宮本夫人と同じくフランクフルト経由で時間も同じ!

混むのかなぁ…。

8月ならそうでもないかなぁ…。

まぁ、早めに行こう。

 

郵便局からの怪しいメール

その自分のフライト、たしか宮本夫人と同じ時間だったはず…。

と確認しようとメールアカウント開けたら、bpost(郵便局)からのあやしいメール発見!

また迷惑メールに振り分けられずに受信箱に潜り込んできたのね!

メールに対してすっかり疑心暗鬼になっちゃってるワタクシ。笑

なんでもフィッシングメールに見えてくる。笑

今度はどんな手口かと開けてみるとやっぱりオランダ語

f:id:hana2008:20200705223139j:image

 

と思いきやその下にフランス語くっついてた。

f:id:hana2008:20200705223205j:image

 

あれ?よく見ると「AMAZON」の文字。

あ、もしかして先日注文したあれ?

昨日の日付で「本日12:58配達済み」だって。

分単位!

郵便て土曜に配達されるものだったの?!!!

郵便受けに走る。

 

Amazonから届いた

届いてました。

f:id:hana2008:20200705200748j:image

郵便が土曜に届くなんてことあるんや。

全く知らなかった。

または、Amazonの威力?笑

とにかく6日に配達予定だったものが2日も早く届いてうれしい。

 

車検で再検定になった(泣)

先日、車検に行ったんやけど…。

リアワイパーのゴムとウインカーの照度不足で再検定になった。泣

それで、ベルギーのオートバックスとも言える「Auto5」クライネム店に行ってみた。

ウインカーの電球はすぐに見つかった。

ワイパーがどれだかわからん。

お店のお兄さんに聞くと、ちゃんと車種を確認しパソコンで調べてくれて

「来週にならないと入荷できません。」

だって。

しゃーないのでオーデルゲムの「Auto5」に行った。

ご丁寧に車の登録証みたいなやつ見ながら確認して調べてくれて

「あなたの車に合うやつは在庫が無いし注文してもいつになるかわかりません」

だって。

そんなことある?

そんな珍しい車種でもなく、年式だって8年前くらいだよ。

クライネム店の男性は「来週入る」って言ってたけど?

どっちが正しいの?

普通の人は即ガレージに持ってっちゃってお店で買ったりしないのかなぁ。

で、家帰っていろいろ検索したらワイパーの交換ではなくゴムの交換でいいってわかった。

あー、そういうことかぁ。

だったら「Auto5」でもゴムだけ売ればいいのに。

めちゃエコやん。

ガレージとかに修理に出したらゴムだけ交換してるってことやろねぇ。

それでいくらくらいとられるんやろ。

 

車のリアワイパーのゴム買ってみた

なんでもDo it yourself!がモットー(ただのケチ)なので、Amazonでゴム探して発注!

www.amazon.fr

 

実は、Amazonフランスのサイトで見たとき、Hanaが買ったゴムは特に車種を限定してる風でもなく、本当に自分の車に合うのかめちゃ不安だった。

しかし

①載ってる写真(特に断面図)が手元にある元のゴムとほぼ同じに見える。笑

②車種に関して全く言及してない。

③ちがっちゃっても金額的に痛くない。(たったの€6.49)

④送料がたったの1セント。(なんか「初めてのお客さま」むけに、なんでも€0.01で注文できるサービスやった。)

⑤Universelって書いてある…。

などの理由から「ま、買ってみるか」ってなった。

安易。

 

交換してみた

結論から言うと

死ぬほど簡単やった。

 

パッケージ開けると黒いぐるぐる巻きの物体。

f:id:hana2008:20200705194246j:image

あれ、思ってたのとちゃう?

と思ったら2本が平行につながってるだけだった。

f:id:hana2008:20200705194309j:image

手で割いて2本に切り離す。

f:id:hana2008:20200705194342j:image

元のゴムと同じ長さに切る。(普通のはさみで簡単に切れます)

f:id:hana2008:20200705194401j:image

手前が古いやつ。

もとのゴムから取り外した金属のバーを取り付ける。

f:id:hana2008:20200705194444j:image

この2本を


f:id:hana2008:20200705194509j:image

f:id:hana2008:20200705194533j:image

溝に入れ込む感じ。

リアワイパーにセット。

f:id:hana2008:20200705194702j:image

終了。

 

日本のAmazonのサイト

今、日本のAmazon見てみたらいろんなのあった。

「超強力シリコート!」

とか

「スーパーグラファイト!」

とか

「撥水エアロブレード!」

とか。

多すぎて決められまへんやん。

Amazonフランス、選択肢少なくて良かった。

しかも、車種によってゴムの形状も違うみたい。汗

そういえば今回買ったものは取り外した古いゴムより柔らかい感じ。

安かったからなぁ。

あっという間に劣化かなぁ…。

断面の写真だけで判断して買っちゃったけど、もっと慎重になるべきだったのかも?

まぁ、リアワイパーめったに使わないからいいけど。

 

結論

ゴムの形さえ同じなら、その辺で買ってきたほかのワイパーからゴムだけ取り外して利用するって荒業もあるらしい。

Hanaのように「あなたの車種に合うワイパー置いてません。」「入荷はいつになるかわかりません。」と言われた方はその手があります。

それでもいいけど、ゴムはずした残りの部分、無駄すぎる。

ゴムだけ買えば¥1000以下で4回分でっせ。

ゴムはあと3回分残ってます。
次回からゼロ円です。

まぁ、そんなに交換しないかなぁ…。

そして、交換はたったの10分。

Do it yourselfおすすめしますけど車種別の適合を確認し自己責任で。笑

 

次はウインカーの電球替えます。

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村