misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

最高だった!「エレカシ新春ライブ2022」@WOWOW

まいど、久々にエレカシについて書くHanaです。

 

 

朝9時

今朝、ふと携帯を見たら、HanaがTwitterでフォローしているどなたかが

「楽しみ」

とつぶやいていた。

Hanaはほぼエレカシがらみの方しかフォローしてないので

???なんやろ?

と元ツイートを見てみたら、

 

WOWOW 独占放送&配信

日本武道館で開催されたエレファントカシマシ新春ライブ2022をお届け

 

だって。

今年1月12日、2年ぶりに武道館で開催されたエレカシ恒例の「新春ライブ」。

Hanaは、3年前の1月4日に大阪のFestival hallで開催された「新春ライブ2019」に参戦したことがあるのだ!


f:id:hana2008:20220321171955j:image

f:id:hana2008:20220321171958j:image

ダメもとで応募したら当選!

大阪を選択したのが良かったのかも。

東京より競争率低いかな…と。

 

9時半

WOWOW かぁ…。

見れるのかなぁ…。

海外で…。

無理かなぁ…。

 

ちらっと調べてみて…

あれ?見れそう?

ってなったのが9時半すぎ!

最近エレカシが足りてないし、見るしかないやろ!

10時半の放送開始まであと1時間もある!

手続き開始や!

 

 

携帯バグりまくり

Hanaの携帯のバッテリーが恐ろしいほど劣化していて、どう考えても交換が必要。

でも、家の中なら残量が少なくなっても充電するだけのこと。

どうせ引きこもり気味な生活だし…と使い続けてたけど…。

昨日くらいから、どのアプリも開けるたびに再読み込みを繰り返すようになっちゃった…。泣

WOWOW の登録作業も超難航!!!

 

 

バッテリー劣化のせいで…泣

WOWOW 加入は、当然日本に住む人が対象です。

なので、奥の手の「VPN」使っちゃいました。

あと「日本の携帯番号」とか「日本発行のクレジットカード」とか必要です。

どっちも無いので、次女の番号と長女のクレカを拝借。

加入手続きを進めていくと、SMSで送られたコードを入力したり、メールに送られたコードを入力する場面が何度かあって、日本にいる娘にLINEで聞いたり、自分のメールアドレスに来たコードを確認するためにメールアプリを開くわけだけど…。

そのたびに、せっかく手続きを進めていた画面が、手続きの最初の画面に戻っちゃう!!

そして、コードを受け取るメールを読み込むのもめっっっちゃ遅い!!!

もう何回やり直したか分からない!!!

あー、こんなことならバッテリー交換しとくんやった…。泣

 

 

10時30分、始まっちゃった。泣

WOWOW に加入して、さらにWeb会員の手続きも必要で、さらにアプリをインストールしてやっと携帯で見れるってことらしい。

なぜか、2年前にWeb会員に登録していたことが発覚。

え?2年間会費払い続けてた?

と焦って確認したら、Web会員は無料らしい。良かった。

 

とにかく携帯はバグりまくりなので、携帯でやってたらダメや!

ってなってPCを開けかけたけど、これまたPCも恐ろしくとろい!!!

せっかく先月買ったPCまだ接続してない。泣泣泣

 

なんてことやってたら始まっちゃったよ。泣泣泣

 

 

11時

あと一歩なのに終わらん!

支払いでつまづく!

WOWOW は初月無料とかで、一ヶ月以内に解約することも可能だって。

それでもクレジットカードとの紐づけは必要。

 

その前に…

無料期間に見れない番組もあるって!

エレカシの新春」は見れるのか?!

また確認に手間取る。

なぜなら番組表とかリンクをクリックするたびに、読み込みにめっちゃ時間かかって、開いた!と思ったら、再読み込みを始めたりするから。泣

まじ勘弁。

挙句の果てに

「クレジットカードの名義は、アカウントの名義と同じもの」

だって!

先に行ってくれよぉ。泣

もうHanaの名前で進んで来ちゃったよ…。泣

カードは長女のだよ…。泣

 

 

dアカウントってナニ?

なんか「dアカウント」で支払えるらしい。

dアカウントってなんやったっけ?

なんか持ってた気がする。

携帯のメモを見てみる。

あったーーーー!!!

 

「dアカウント」で支払いに進む。

しかーし!結局クレカ登録が必要と判明。泣

長女のクレカを登録してみる…。

できたーーーーーーーーー!!!!!

なんでや。

名義違うけど。笑

「dアカウント」が一枚かんでることで、名義どうでもよくなってるっぽい。笑

「dアカウント」万歳。

 

 

11時15分

手続き終了。

ライブは途中から見ました。

でも、オンデマンドでいつでも見られるっぽい!!!

 

 

宮本さん、ヴァージョンアップしてた

どうやらHanaは最初の9曲を見逃したっぽい。

でも残り20曲!!

見て聴いた!!

 

結論から言うと…。

みんな見るべき。

エレファントカシマシのファンじゃない人にも見てほしい。

 

最近、ソロ活動ばっかりで、エレカシ続ける気あるんかな…。

なんかソロの合間にちょろっとエレカシやってもなぁ…。

どんな感じになるんやろ…。

なーんてちょっと斜に構えてたけど…。

宮本さんごめんなさい。

以前と全く変わらないどころかヴァージョンアップしてた。

ソロを経て、他人の歌も歌って、歌への意識変わったん?

いや、歌への意識なんて、昔っからほかの誰よりも高いくらいや。

でも、なにか変化あたのかな。

低音も高音もばっちり出ていて、もともと上手かったけどさらに上手くなってる。

昔の映像とか見ると、がなって歌ってたこともあったけど、今回は丁寧な曲はちゃんと丁寧に、激しい曲はよりエネルギッシュに、ソロとは違う宮本浩次が、エレカシの宮本が、ヴァージョンアップの宮本が全力で歌ってた!

選曲も良かった。

てか、エレカシの曲は、本当にぜーんぶいいけど。

とにかく、久々にエレカシを見れて聴けて充実した日曜の昼の2時間でした。

 

 

ちょうどここから見た!

今年の新春ライブから唯一YouTubeに公開されている「珍奇男」貼っときます!!!


www.youtube.com

 

なんちゅう曲名。

しかも、がなってる。笑

新規ファン獲得には向いてない曲かな?笑

でも代表曲の一つです。

こんな激しい曲もあれば美しいメロディーの曲あり、渋い曲もあり、そして昔の曲たちも全然色あせない。

似たような曲がほぼ無い。

そしてそのどれもが本当に名曲。

 

先週9日、宮本さんがコロナに感染して、19日の山口と21日の愛媛の公演を延期したとの発表があったけど…。

無理せずのどを大事.にして、少しでも長く歌ってほしい。

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。