misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Amazon franceでケーブル交換

まいど、Amazon推しHanaです。

 

去年の9月にスマホの充電ケーブルをAmazon franceで買った。

充電ケーブル買うときはいつもAmazon france.

なぜなら、ほかにどこで売ってるのか思いつかないから。

うちの近所ならどこやろ?

カルフール

あ、MediaMarkt?

と今思いついてサイト見てみたけど結構お高い。泣

その点、Amazonはお安いですわよねぇ。

送料かかっちゃうけど。泣

 

 

 

Amazonで買い物

HanaがAmazonで買いがちなのは、スマホの充電ケーブルと girlsの学校の課題図書。

ケーブルを9月に買ったのは、新学期開始後渡されるその課題図書のリストを待っていたから。

書籍は、「momox」使うことも多いけど。

「momox」安いし送料無料なので。

まぁ、Amazonも本は無料か。

前は有料だったと思ったけど気のせいかなぁ…。

本以外は€25以上のお買い物でベルギーへの送料が無料になるので、いろいろ合わせて無理矢理€25にしてるんやけど、無駄な物買いがち。笑

お得なんだかなんだか…。

ま、いっか。

前のケーブルは、もう死ぬ直前だったけど9月まで無理矢理使ってた。

f:id:hana2008:20200729191012j:image

Risaおすすめの「断線防止キャップ from 百均」を二つも付けて。

1つじゃ足らなくらいぼろぼろやった。

根元が破れているのが見えます。

アップル純正ももう少し丈夫なやつ作ってくれればいいのに…。

 

3種類買ってみた

この時、Hanaのとgirls二人とトータル3人分それぞれのケーブルを買った。


①HanaはAmazon basics プレミアムコレクション 1,8m

f:id:hana2008:20200729200407j:image

 

1,8mってめちゃ便利。

パソコンデスクとかデスク上にコンセントがあるなら90㎝でも問題ないけど、床にあるコンセントを使う場合は90㎝だとちょっと不便。

1,8mなら充電しながら立ち上ったりしてもケーブルが引っ張られることも無くストレスフリー。

長いと充電時間が遅くなるとかなにかに書いてあったような気がするけど…。

測ったことないのでわかりまへん。

いつかやってみる。(ホントか?)

 

②次女の。同じくAmazon basics 高耐久ナイロン製プレミアムコレクション 90cm

f:id:hana2008:20200729200430j:image

 

セミハードケース付きです。

まぁ、ケースは使わないけど。笑

どこか旅行に行くときとか使うかも…。

って次女が言ってたけど、使ってるのかなぁ…。

「高耐久ナイロン製」って ことで、Hanaのよりも長持ちするはず。

さてどれほど長持ちするのか…。

お楽しみ。

 

 

Ankerのケーブル交換

 

数か月前、たぶん床に放置していたケーブルをだれかが踏んづけちゃったんだと思うんやけど、末っ子のケーブルの調子が悪くなった。

購入サイトであるAmazonにメールを送ったら、「メーカーであるAnkerに直接連絡して」と返信が来た。それでAnkerにメールを送ったら、「製造番号もしくはそれが無い場合は現品の写真添付」と書いてあったので送ったのが下の写真。

 

③末っ子の。

「Anker PowerLine+ Micro USBケーブル【2重編込の高耐久ナイロン素材 / フェルト製ポーチ / 急速充電 / 高速データ通信対応】 XperiaNexus、Galaxy、Android 各種、その他USB機器対応 (0.9m レッド) 」

アマゾンさんのタイトル↑をコピーしてみた。笑


f:id:hana2008:20200729200323j:image
f:id:hana2008:20200729200330j:image

 

この写真を送ったら、「了解です!すぐに交換品を送ります!」という返信が来て、それが今朝届いた!

f:id:hana2008:20200729191818j:image

あれ?なんか買ったやつと違う箱?
f:id:hana2008:20200729191836j:image

と思ったら、なんとケース入り!(買ったやつはケース無し)
f:id:hana2008:20200729191811j:image

中身は…
f:id:hana2008:20200729191802j:image

もしや、Hanaが買ったやつはこれの廉価版だったのかな?

2本セットで割安だったし。

「1本だけ不調」と伝えたので、1本だけ送るにあたり"アップグレード"してくれたのかも。笑

 

このAnkerのケーブルは「二重編込み高耐久ナイロン素材」を謳っているだけに、Amazon basics のより太くていかにも丈夫そう。

でも、それゆえに曲げにくい感じ。

 

Anker の対応

アマゾンにメールを送ったのがちょうど一週間くらい前。

先週木曜Amazonから返信来た。

翌金曜AmazonがAnkerに直接メールしろというのでAnker に直接メール。

その日のうちにAnker から返信来て、製造番号か写真を送れとのことなので写真を送付。

明けて月曜:了解!代替え商品発送します!7~10日で届く予定。

とあったので、いったいどこから送ってくるんやろ?

と思ってたら

本日水曜:午前11時過ぎ、商品到着。

 

Ankerにコンタクトを取り始めて一週間とかからずに代替品ゲット。

2日で届いてますやん。

アントワープから来てますやん。

先日のリアワイパーのゴムもアントワープから来てたなぁ。

アマゾンの配送センターあるのかな?

と、ググってみたけどわからなかった。

 

気が付いてなかったけど、Ankerの担当者のMs. Lea は、昨日もメールをくれていたようで、それには荷物のトラッキングサイトのリンクが貼ってあった。

f:id:hana2008:20200730055137j:image

ホンマにご丁寧なことで。

次もAnkerで買おうかな…と思うのでした。笑

 

ケーブルの品質

Hana が思うに、ケーブルって「あたり」「はずれ」が激しいと思う。

「はずれ」だとたとえAnkerでもあっという間に不調になる。

無名メーカーでも運が良ければ長持ちするだろうし。

今回は、調子良かったケーブルが突然おかしくなったので使う側に落ち度があったのは、まぁまぁ明白。泣

それでも保証期間内と言うことで、快く交換(て言うか、古い方送り返さなくていいとのことなので「交換」ではないけど…)してくれました。

Amazonの「カスタマーレビュー」 も評価が割れてる。

あの「カスタマーレビュー」もどこまで信用していいやら疑問だけど。

ケーブルに限らず、家電関係の「あたり」「はずれ」は避けられないのかな。

とりあえず、保証があるところで購入しておけば少しは安心。

因みにAnkerの保証期間は18ヶ月。

Hana と次女が買ったAmazon basics のケーブルは12ヶ月の保証。

Amazonの話もそのうち。

 

 4年前に初めてAmazonでケーブル買った話。

misc-net.hatenablog.com

 

 

 

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

ブログ村のサイトにジャンプします)