misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Colruyt のコロナ対策

まいど、明日が待ち遠しいHanaです。

 

なぜなら明日、友人が日本から帰ってくるから。

なんかHanaに素敵なお土産持って帰ってきてくれるらしい。

シェンゲン圏外から帰ってくる人と接触しないように、そのお土産は釣り竿の先にぶら下げてもらって、ソーシャルディスタンスで受け取る予定。

釣り竿買わなきゃやなぁ。

うちのガレージにあったかなぁ…。

 

Colruytにて

今日、珍しく朝から出かけて帰りに近所のColruyt 寄ったら…。

カート置き場にこんなものあった。

 

f:id:hana2008:20200731032512j:image

入店のときは気が付かなかったけど、レジでHanaの前の人が使ってた。

 

どうやら、カートの持ち手にはめて使うらしい。

f:id:hana2008:20200731032517j:image

こんな感じ。

Good idea!

だって、Colruyt の場合、レジ係の店員さんがスキャナーでピッ!ってやった商品を空のカートに入れ替えていって、最終的に店内に持ち込んだのとは違うカートにスキャンが終わった商品が全て積み替えられちゃって、それを持って店を出るというシステムだから。

そして、次のお客さんも、前のお客さんが使ってたカートにスキャンが終わった商品を全て入れ替えられて、前のお客さんが使ってたカートの持ち手を持ってレジを後にする。

店内に持ち込むカートの持ち手をどんなに消毒しても、結局レジで誰かほかの人が触ってたカートにすり替えられちゃうってこと。

レジの店員さんによっては、ちゃんと持ち手を消毒してくれることもあるけど、うちの近所のお店では、そこまでしてくれる人少ないなぁ。泣

 

 

特許申請してるらしい

でも、このプラスチックの物体をはめていれば、レジでカートがすり替わってもそのカートにはめかえればいいだけ。

前の人が持っていた持ち手に直接触れることがないってこと。

おー、Colruyt やるなぁ。

ほかのスーパーもやればいいのに…。

って思ったけど、これ必要なのColruyt だけか。笑

他のスーパーはカートすり替わることないものねぇ。

 

これが入った箱は、特に説明書きがあるわけでもなく、あまりに何気なく…って言うか、無造作に…って言うか、当然のように置かれてた。

なんでみんなこれがなんだか知ってて使い方もわかってるん?

(使ってない人もいたけど。)

そんな前からある代物なの?

これが登場してずいぶん経ってるのかな?

Hanaは今日、初めて見たけど。

最近Colruyt 行ってなかったからなぁ…。

もしや、ホームページとかに書いてあるのかな?

と見てみたけど(暇人か!)なーんにも書いてなかった。

 

このプラスチックの物体には「特許申請中」って書いてあった。

特許取れても取れなくてもHanaにはどっちでもいいけど(笑)、こんなもの使わなくてもお買い物できる日が早く来ないかなぁ…。

思ってたより長くマスク使うことになりそうだし…。

もう作る必要ないかと思ったけど、また追加でマスク作るかなぁ…。

5月に作ったマスク。(初のgirls ツーショット)

f:id:hana2008:20200731053450j:image

布はもとランチョンマット。笑

藍染っぽい色と日本風の柄だけど、デレーズで買った。

20年近く前のこと。

 

 

 

 ブログ村住人です。

 ↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

ブログ村のサイトにジャンプします)