misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Tefal Macaron Baking Mat

まいど、料理が得意。Hanaです。

 

あ、得意なのは夫と娘だった。

 

今日は6月9日!

ロックの日」です。

ロックの日で思い出すのは、One OK Rockの「69(ロック)」。

そして「69」で思い出すのはエレカシの「ガストロンジャ―」。

ってことについて書いたのが一昨年一月のブログ。

misc-net.hatenablog.com

カッコよすぎる。

さて、本題。

 

カルフールにて

先日、末っ子とカルフールに買い物に行った。

相変わらず、一人一台カートを持たないとだめだし、そのカートがコイン入れないと取り出せないタイプのやつ。

f:id:hana2008:20200610053716j:image

DelhaizeもColruytももうコイン入れなくても取り出せるタイプになってるのに、なんでカルフールは旧式なんやろ?

お買い物行くのに、マスクは用意しなきゃだし小銭は用意しなきゃだしお店の中では1,5mのソーシャルディスタンスだし…。

早くコロナ終息してくれないかなぁ…。

あと一息だと思うけど…。

でも、今日、コイン忘れて行って、カートの持ち手を消毒しているお兄さんにコインもらおうと思ったら「テーブルの上です」って指さした先のテーブルの上に色々あった。

f:id:hana2008:20200610053747j:image

なんか見たことないコインもあった。

誰かの寄付?笑

お借りした後戻しときました。

今度いらないどこかのコイン持っていって寄付するかな。笑

 

カロン用ベイキングマット買ってみた

末っ子が調理器具のコーナーでこんなの見つけてきた。

f:id:hana2008:20200610053940j:image

€9,99

末っ子は、見つけたら即買いたいタイプ。

彼女と一緒にお買い物行くと、なんか買うもの増えるのよねぇ。

もっとほかのメーカーでいいやつあるかもしれないのになぁ…。

これとか

 これもかわいい。でもハート型とかクマさん型のマカロンて…ハードル高過ぎ?

Hanaは昔、Demarleってメーカーのマットを持っててなかなか良かったので、そこのマカロンマットはどうやろ?と思ったら、日本では売ってない?みたいだし、フランスでも日本のメーカーの倍以上のお値段でした。

€28.50

www.meilleurduchef.com

 しかし、世の中の人はそんなにマカロン家で作るものなの?

買って食べるものかと思ってましたけど…。

 

開けてみた

片面は直径3,5cm用、もう片面は6㎝用。


f:id:hana2008:20200610054128j:image

f:id:hana2008:20200610054125j:image

バンドが付いていて丸めて留められるようになってて一見便利そう。

f:id:hana2008:20200610061112j:image

でもバンドが短いので、ぎゅうぎゅうに丸めてバンドを引っ張り気味にしないと留められない。😭

まぁ、無いよりいいのかな…。

 

作ってみたby末っ子

いつも、紙に〇を描いていたのに、その手間が省けるのはいいらしい。

順調に種を絞り出していく。

f:id:hana2008:20200610054220j:image

暗くてマットを使っているのがわかりづらい写真になっちゃいました。

 

オーブンに入れて28分後。

きれいに焼けました。

f:id:hana2008:20200610054348j:image

でも…。

ペロっと剥がれるわけでもない。

慎重に剥がす感じ。

スクレーパーで剥がしてた。

それでもやっぱり紙のシートの時よりは比べ物にならないくらいスムーズらしい。

種の状態とか焼く時の温度とか、時間とか微妙な条件で変わってくるんだろうか…。

間に挟むクリームは母のリクエストでレモン味。

f:id:hana2008:20200610054737j:image

少なくとも、洗って何度も使えるのはエコでいいと思う。

たぶんクッキーとかにも使えるでしょう。

カロン用じゃなくても似たようなマットはどこでも売っているのでお菓子作る方は是非エコなシリコンマットおすすめです。

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村