misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

便利! Amazonの置き配 でも大丈夫?

まいど、ネットでお買い物、たのしいですよね。Hanaです。

 

 

Amazonでお買い物

先日、日本のAmazonでいろいろお買い物しました。

Amazonさんはベルギーなど海外にも配達してくれますけど結構な送料でしょうね。

送料もったいなくて送ってもらったことありません。

今回も配送先は日本の実家です。

翌々日に届いたらしい。

便利ですねぇ。

Amazonプライム会員なら当日受け取りも可能だそうですよ。

今回「30日間無料体験」で翌日配送も可能だったけど、あの「〇〇日間無料体験」って、その期間過ぎる前にちゃんと解約しなかったら結構な金額の請求来ちゃうんで、手を出さないことにしてます。(と言いつつ手を出しちゃった過去がある。泣)

つい3ヶ月前も、うっかり「Amazon Music」の3ヶ月無料体験を知らない間に申し込んじゃってて、先日それを解約したところです。

 

Amazon Musicに登録しちゃった話。

misc-net.hatenablog.com

Amazon プライムお試し期間過ぎて気が付いた話

misc-net.hatenablog.com

 

配送先の選択肢が沢山!

「不在時に配達されて再配達」ってことになるのを避けたくて「コンビニ受け取り」にしようと思ったら、いくつか買ったうちのどれかがそれに適さなかったみたいでやめました。

1つでも実家に送られちゃうなら、全部実家でも同じこと。

結局、普通に配達。

「コンビニ受け取り」以外にヤマト運輸営業所」とか「宅配ロッカー」で受け取る方法もありましたが実家の近所には見つからず…。

長女と配達員さんがすれ違わないことを祈るばかり。

だって「留守宅に配達に行く」のほど無駄なことってない。

コロナによる外出自粛もあり、ネットなどオンラインでのお買い物の需要は伸びる一方で、配達員不足は深刻らしいです。

 

 

「置き配」という選択肢!

配達予定の前日、ふとAmazonのアプリで「配達状況」を見ていたら「置き配」の文字発見。

???

なんですか?それ。

f:id:hana2008:20200904072343p:plain

どうやら不在でも、または在宅でも手が離せないとか配達員さんと対面したくないとかドア開けるの面倒とかいろいろな理由で「置き配」を選択すれば、配達員さんは、指定した場所に勝手に置いて行ってくれるというサービスらしい。

めっちゃ便利ですやん!

宅配ボックス」とか事前に購入しなきゃダメなのかと思ったら、「玄関先」でも「自転車のかご」でもいいらしい。

それって盗られちゃったりしないのか?

平和な日本だからできる技かしら?

 

「置き配」使ってみた

とにかく、日本の治安を信じて使ってみた。

「玄関」を指定。

(長女は、配達を気にせず出かけられることになった。)

 

配達当日、携帯にメッセージが。

f:id:hana2008:20200904154812j:image

更に配達後にも!

f:id:hana2008:20200904154832j:image

長女は帰宅後、玄関のドアノブにビニール袋に入ってぶら下げられてた荷物を発見したらしい。

道路から丸見えな状況だけど、盗られたりしてなくて良かった。

治安のいい日本万歳。

あとでAmazonのサイトで確認したら「商品をドアノブにつるした状態の写真」が送られてきていた!

配達員さんたちも大変ですなぁ。

ありがたや。

 

トラブルもあるらしい

このブログを書くにあたってGoogleで「Amazon 置き配」と入力したら、検索予測のトップが「トラブル」だった。泣

やっぱり盗まれちゃうケースもないことはないらしい。

日本中の治安が良かったのはもう昔の話か…。

都会はもちろん地方でもそれなりに事件も事故もありますからねぇ。

Amazonの置き配だって盗られてもおかしくない。

でも盗難より「勝手に置いて行かれた」ってトラブルの方が多いのかも?

ネットにいろいろ出てました。

それでも個人的には「置き配」はありがたいサービスだと思う。

タッチの差で受け取れなかったとか悔しい思いをしなくていいし、再配達の依頼とかも面倒。

そもそも配達員さんにとっても、不在票書いたり、再配達したり、時間も燃料費も無駄すぎる。

まぁ、プライム会員になれば日にちも時間も指定できるんですけどね。

年間¥4900、または月に¥500かかかりますけど。

 

最強?「宅配ボックス

盗難のリスクも避け好きな時に受け取れる方法は「コンビニ受け取り」ってことになるのかな。

でも、サイズが大きかったり重かったりしたらやっぱり配達していただくしかない。

今回のHanaの注文のようにコンビニ受け取り出来ないものもあるし。

それを解決するのが宅配ボックス

Amazonでも沢山売ってました。笑

一番人気↓

 Amazonらしくてかわいい

ほかにも「防水」とか「保冷」の機能があったり、2000円を切るものから2万を超えるものまで選択肢も豊富。

これ、海外だったらこの宅配ボックスごと盗まれちゃうんちゃうかな…って気がしなくも無かったけど…。笑

 

因みに、今回の注文で「コンビニ受け取り」にできなかったのは、「携帯の充電ケーブル」。

発送元が「Amazonジャパン」ではなくメーカーから直接だったからと思われます。

「コンビニ受け取り」に指定するには金額が足りなかったみたい。

「複数個購入でコンビニ受け取りに指定できます」みたいな表示が出てきたけど…。

  

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村