misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ベルギーの車検@Contrôle technique③当日編

まいど、車検のプロHanaです。

 

やっと当日のはなし。

通知が来て予約を取ったら車検場に行きませう。

 

 

車検を受ける前に

再検査になるのは時間とお金(€13.10)の無駄なので、ディーラーやガレージで事前にチェックしてもらうことをお勧めします。

不備部分の修理やら部品の交換やらに時間かかって再検査の期限過ぎたら更に€8.30追加です

Hanaのようにリアワイパーの交換とウインカーのランプの交換で再検査になると、受け取った車検証にその旨コメントが記載されちゃいます。

一発で車検パスし、コメント無しで以下の条件をクリアしたら「ボーナス」で次の車検が2年後です!
・乗用車である
・新車で購入後6年以内である
・走行距離が10万km以下である
・期限内に車検更新した
・牽引バーが附属していない

一発合格を目指しませう。

 

必要書類

以下4点。

通常車のダッシュボードに入っているはずですが、Hanaのように保険の証書がが去年のだったなんてことがないように要確認。

 

①登録証明(仏:Certificat d'immatriculation 蘭:Inschrijvingsbewijs)

f:id:hana2008:20200721054851j:image

 

②適合証明証(仏:Certifiat de conformite 蘭:Gelijkvormingheidsattest)

f:id:hana2008:20200721054920j:image

カーメーカーによって見かけは違いますが、表紙に何カ国かで書いてある様式は同じかと…。

 

③前回の車検証

f:id:hana2008:20200721054944j:image

 

④有効な保険証書

f:id:hana2008:20200721055004j:image

 

 

更に事前準備

事前点検も書類もそろったら予約時間に間に合うように余裕を持って出かけましょう。

予約の10分前に車検場についていることが望ましいらしです。

ネットのどなたかの書き込みにそう書いてあったので。

そんなこと書いてあるのか…と車検場のサイトで探してみたけど見つからなかった。

もしかしたらコロナ後に受け取る緑色のはがきには書いてあるのかな?

今回、いつも通るSchaerbeek の車検場への道が一部封鎖されていて焦りました。

やっぱり早めに家を出ませう。

 

車検が切れる1ヶ月くらい前に受け取る緑色のはがきに書いてある通り、

  • 車内を清潔にし
  • すべてのシートベルトを留め
  • トランクに荷物など無い空の状態
で車検を受けます。

加えて現在は、

  • 全ての窓を開けておく
  • マスクを着用する
  • エアコンを切る
  • 4つの書類(上記)を揃えて助手席のシートの上に置く
  • 支払いはカードのみ
の5点もホームページに記載がありました。

 

車検場に着いたら

Schaerbeekの場合、1番から6番までレーンがあります。

f:id:hana2008:20200721055205j:image

現在は1~3番が予約した乗用車のレーンになります。

どこでも空いているレーンに並びます

予約制なので、前に待っているのは1~3台程度です。

(以前は「予約なし」の乗用車が1~3番で、結構な長蛇の列ということも多々ありました。)

売却のための車検の場合、4番か5番に並ぶことになるはずです。

コロナ以前はそうでした。

 

 検査スタート

前の車が進めば自分の車も進め、自分の順番が来たら車を降りて検査員さんに車を預けます

もちろん、貴重品など車内に残さない方がいいでしょう。

以前は車の後ろをついて車検場内を一緒に移動してましたが、現在は場内には入らず、建物の左手の出口に回り、自分の車が出てくるのを待ちます

f:id:hana2008:20200721060401j:image

ここから車が出てきます。

 

支払い

30分程度で検査が終了し自分の車が出てきたら、検査員さんから書類を受け取り赤の矢印でで示したキャッシャーで料金を支払います
f:id:hana2008:20200721060404j:image

キャッシャーへの入り口と出口が別になるように入り口に説明の紙が貼ってありました。

f:id:hana2008:20200721055709j:image
f:id:hana2008:20200721055705j:image

キャッシャーブース内での立ち位置が表示されてます。

ブース内の床にも立ち位置にステッカーが貼ってありました。

 

中は2つの窓口があり、どちらでも開いた方で支払えます

現在、支払い方法はカードのみで現金は不可です。

車種や燃料の種類にもよりますが、普通の乗用車のガソリン車で€40弱くらいです。

ディーゼル車は少し高くなるみたいです。

Hanaは、リアワイパーのゴムゲットに時間がかかり、再検査の期限を過ぎちゃったんだけど、今は、車検の期限がコロナ対応中とやらで遅延追加料が免除でした。

良かった。

 

再検査になったら

万が一不備があると検査を終えて検査員さんから書類を受け取るときに、どこが再検査か説明してくれます。

何を言っているのかわからなくても、支払い後に受け取る「赤い車検証」のコメント欄に記載されてます。

赤い車検証に記載されている有効期限(10日後?くらい?)までに再検査を受けます

再検査になると追加で€13,10かかります。

また、車検の期限を過ぎると€8.30が加算されます。

注意しましょう。

そして再検査は同じ車検場で受けましょう

Tarifs | ACT

 

車検証の期限

現在、コロナによる車検場閉鎖期間に車検が切れた車の特別措置として

3月1日から5月31日までが期限だった車検証は6ヶ月延長

6月1日から7月31日までが期限だった車検証は2ヶ月延長

となってます。

Hanaの車の車検は4月の中旬に切れ、いろいろ不備があり再検査になって7月になってやっと更新しました。

今回の車検の有効期限は「更新した7月から1年後」かと思ったら、もともとの期限のまま更新されるようで、来年の更新日は「今までと同じ4月」でした。

延びるわけじゃなかったのね。 

このコロナシフトはいつまで続くんでしょうねぇ。

また変更あったら追記します。

 

 

 ご参考までに。

misc-net.hatenablog.com

 

misc-net.hatenablog.com

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

ブログ村サイトにジャンプします