misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

月曜断食経過報告

f:id:hana2008:20200708053208j:image

まいど、月断のプロ、Hanaです。

 

昨日、8回目の月曜を無事に終え、明けた今日の体重は55kgでした。

5月18日のスタートから1ヶ月半で−5kg。

まぁ、明日には少し戻ってるでしょうけど、何年かぶりの55kg台です。涙

スタート時の目標は56kgでしたが、先週あっけなくクリア。

週中もそれほど戻らずに今週55kg達成。

そして残り2週間。

もしかしたら10年ぶりくらいで54kgに?!!

なんて…ことも…。

なくは無い。

期待。

 

ペースが落ちない?

どんな方法の減量でも、はじめの1〜2kgってまぁまぁ簡単に落ちると思う。

本当に余分だったものが削ぎ落とされるんやろねぇ。

でも、そのあと続けて同じペースで減るかというと…なかなか難しい。

雑巾と一緒。

最初のひとひねりは大量の水が出るけど、一度絞った雑巾を更に絞ったところで出てくる水の量はしれてるもの。

だから月断も「同じペースで減っていかないやろな…。」と思ってました。

でも。

まぁまぁ同じペースや。

ことによると加速してるような気もする。

火曜以降微増してはまた月曜の断食でバッチリ減らす…を繰り返していたのに、先週は週中もほぼ増えなかった。

どういうことやろ?

体の余分なものをエネルギーに変えるシステム、出来上がっちゃった?

やっぱりプロ?

 

月断のプロと化す

最近は、もう月断やってるってことを忘れるレベルに到達してます。

RisaはHanaを「月断のプロ」と呼んでます。

当初は「美食」の週末が楽しみで、水曜あたりから「あと3日かぁ…」とまさに指折り数える状態でした。

それが最近は、「あれ?気がついたらもう週末やん。」てくらい。

月曜も「あー、今日月曜やった」くらいのテンションです。

やはり「プロ」と言えるでしょう。

宗教だったら教祖になれるレベルです。

悟りを開いてます。

このままだと一生続けちゃいそうだけど…。

継続するかどうかまだ考え中。

まぁ、間食控えたり、炭水化物も控えたり…って生活にはなると思う。

苦じゃなくなったので。

月曜食べないか…?

ってなるとわからない。

食べたらどうなるのかもやってみたいし。

人体実験。

 

ズボン履いてみた 

太り具合の判断基準にしているズボンを履いてみた。

2週間前、-3㎏の時点で履いた時は、まだまだぱつんぱつんやった。

さらに2㎏減った現在は…。

 

まだ、まぁまぁきつい。泣

もう体重に関係無く、以前とは体型が違うってことやねぇ。泣

お腹周りとお尻は落ちた体重ほどはスッキリしてない自覚がある。泣

やっぱりエクササイズも追加しなきゃだめか…。

つい最近Basc‐Fitの退会しちゃったよ。泣

コロナで行く機会もなさそうだから。

ホットヨガもすっかりご無沙汰しちゃってるしなぁ。

家でWii Fitでもやるかなぁ。

 

最近のお買い物の傾向

夫の農業のおかげで、野菜はほぼ畑からゲット。

月断を行うには大変タイミングが良かったかも。

もう食べきれないくらい収穫できちゃうので。

毎朝スムージーを飲むので果物の消費量がすごい。

買い物の度に買い足さなきゃ足りなくなっちゃう。

生も買うし、冷凍のカットフルーツも買う。

反してお米の消費量はすっかり減ってしまった。

週中は夫と次女しか食べないから。

末っ子もゆるーい月断中。

コロナ太りを少し解消したみたい。

今までは炭水化物に頼った食生活だったと気付かされます。

ご飯もパスタもうどんもおいしいものねぇ。

でも、それでお腹満たして野菜が少なかったってことやなぁ…と反省。

そういう意味では「月断」のおかげで「リセット」できたと思います。

 

また2週間後に2ヶ月終了の報告します。

 

misc-net.hatenablog.com

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村