misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

春菊大量消費

まいど、そろそろ冬支度かな…? Hanaです。

 

6月、あんなに暑かったのに、もう夏終わったかなぁ。

昨日、末っ子はクリスマスツリーのクッキー焼いてたし。

f:id:hana2008:20200716174022j:image

なんで?

 

さて、先週、夫が大量の春菊を持って帰ってきた。
もっと早く収穫しなきゃなんやろけど、なにしろ「週末農家」だし、ほぼ「一人農家」だし、一人でやるには無理があるほど耕地広大だし…。
収穫する時間がないらしい。
それって育ててる意味あるの?
それでキュウリも「こっちの(ヨーロッパの)キュウリですか?」ってくらい成長しちゃてたりする。

食べる量多くなっていいかも…だけど…。

 

春菊、もったいないのでせっせと葉っぱを摘みました。

f:id:hana2008:20200716174047j:image

 お花咲いちゃってます。

 

そして昨日は春菊づくし。

f:id:hana2008:20200716174155j:image

相変わらず写真がいまいちや。まいっか。泣

「ベーコン炒め」「ツナあえ」「天ぷら」

 

天つゆに使った大根おろしも畑の大根でした。

しかし…大根とかかぶは虫の住み家になりがち。泣

無農薬で大根は難しいかもなぁ。

来年はもうやらないかも…。

労力が無駄すぎる。

シーズン前に土おこして→ポットに種撒いて→芽が出るまで霧吹きで毎日水やり→芽が出て葉が増えたら畑に植え替え→ハウスなら毎日水やり(暑いから)同時に雑草取り…。(ってまるで自分がやってるかのような書き方。笑)

それが収穫してみたら虫に食べられてたなんて…。

萎えるよねぇ。

なんかいい方法ないのかなぁ。

農薬使わなくても虫に食べられない方法。

土に依っては、無農薬できれいな大根ができるらしいけど…。

Tubizeの土は大根には向いてないのかもなぁ…。

 

萎えるといえば…。

せっかく出たお野菜の芽をヤギさんが食べちゃってパーになったのって…。

ヤギさん焼いて食べたくなるレベルで萎えるなぁ。

 

春菊に戻ります。

春菊は虫もつかないしいいけど…。

girlsが食べてくれない。泣

だから、大量に収穫してもなかなか消費されない。

まぁ、苦みあるもんなぁ。

天ぷらならちょっとは食べるなぁ。

 

昨日、久々に天ぷらあげたけど…。

てんぷら粉って優秀やねぇ。

めちゃからっと揚がる。

そういえば「Makro」に日清のてんぷら粉売ってた…とこれを書いてて思い出した。

f:id:hana2008:20200716174720j:image

€5,88

そんなに高くもないかなぁ…。

いや、高いか…?

 

Amazonに全く同じもの売ってた。

 ↓もうちょっと割安なやつ

 

Hanaが世の中で一番好きな料理は天ぷらです。

意味のないカミングアウト。

 

 ブログ村住人です。

 ↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村

ブログ村のサイトにジャンプします)