misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

初雪

 朝起きたら外にはうっすら雪が。(何時に起きてんだ?)
年明け早々雪なんて、なんだかお正月らしくて風情があっていいものです。

 毎年この時期(クリスマスから新年にかけて)、ブリュッセルのカトリーヌ教会の近くに、スケートリンクが作られます。今年も1月4日までオープンしています。
 年末、娘が友人と行ったときは、この寒さが来る前の日中8℃にも上がった日で、氷が溶けて表面は水だらけだったとのこと。べしょべしょになって帰ってきました。
 今なら、そんなこともないだろうから、閉まる前にもう一度行こうと言っていたのに、今日も一日家にこもってしまった。残りあと2日。行かないだろうなー。
 次の冬の楽しみにとっておきます。