misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

明けましておめでとうございます。

さて、2009年は平成何年でしょう?
…今、調べたら21年でした。
ベルギーに来て10年。
こちらで産まれた娘たちの生年月日も平成で答えられないし、今年、平成何年か? 即答できたことがありません。

そう言えば、以前、昭和天皇が亡くなった頃、たまたまオーストラリアにいて、周りの知り合いたちに『次の天皇は誰?』と聞かれて、まったく名前が浮かばず、そのまま20年が過ぎました。
今、思い出して調べたら『明仁』でした。
長年の疑問が解決しました。

日本人として、こんなことでいいのか。(べつにいっか…。)

とりあえず、今年は平成21年で丑(うし)年ってことを元旦の時点で認識した珍しい年となりました。めでたしめでたし。

と言うわけで(どう言うわけだ?)、今年もよろしくお願いいたします。