misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

今更ですけど、EURO 2016

イメージ 5
奥に小さく見えているのがスクリーン。緑の芝が映ってる。

もう2ヶ月以上も前のこと取り上げるってどうなの。
しかもオリンピック後に今更EURO 2016って。
まぁ、せっかく写真撮ったし…。

さて、去る6月22日、StockelのPlace Dumonがパブリックビューイング会場になっていたので
末っ子と見に行ってみた。

試合会場はニース。
対戦相手はスゥエーデン。
21時スタート。

ま、そんなことはどうでも良くて、ただパブリックビューイングの雰囲気がどんなもんなのか
見たかっただけ。
だいたい4年に一度の欧州選手権が今年だってことも直前まで知らなかったし、
開催国がフランスだとかとっくに予選が始まっててベルギーが結構順調に勝ち進んでいる
とかも全く知らなかった。
っていうかあんまり興味ない。笑

なので、ただパブリックビューイングってどんな感じかなぁ…。
って興味だけで行ってみた。

イメージ 1

会場であるPlace Dumon
付近の道路は封鎖されて
平日だってのにトラムも
ブロックされてた。
トラム利用者には迷惑な
話しや。

あ、みんなテレビで観戦中
だから出かけないか。


イメージ 2

当然警察も出動。

ちょうど3ヶ月前にテロ事件が起きたばかり!

こんな人が沢山集るイベント開いていいんか?





イメージ 3

当然、セキュリティチェック。

なんと「NO BAG」の表示が!

手ぶらで来いってこと?

それを知っているのか
財布1つポケットに入れて
身軽で来ている人多数。

もちろん知らずにバッグ持っている人も多数。



イメージ 4

ここまで来て「NO BAG」って言われても…。

まぁ実際は中身をチェックされて
無事通過してたみたいですけど。

2年後のワールドカップにベルギーが出場することになったりして、またパブリックビューイングの会場が設定されて足を運ぶようなことがあったりしたらお気をつけあそばせ。

Hanaは末っ子にかばんを持たせて(笑)
一瞬中に入り、一枚写真を撮って
試合を見ることもなく帰路に着いたのでした。

フェイスペイントしたり、国旗を持ったり
ユニフォーム着てる人とか沢山いて
楽しそうだったなぁ。


めでたくベルギーはスゥエーデンに1-0で勝ち、準々決勝まで進んだのにウエールズ
1-3で負けてしまったのでした。

ってことを今日ネットで知った。

勝戦で開催国のフランスを倒して2016の欧州選手権を制したのはポルトガル
初優勝だって。良かったね。
フランス残念だったね。

詳細はこちら