misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

かぜ? ガストロ(胃腸炎)?

 2日前から娘が学校を休んでいます。

 《1日目》(3日前)夕方、お腹がすいたと言って泣きべそをかいていたので、めずらしいこともあるもんだと思いながらも「お腹がすいたくらいで泣くな!」と一喝したけど、実はその時点で既に熱があったと思われます。鬼母は気がつきませんでした。

 《2日目》朝、嘔吐。そして、昏々と眠り続け、午後になってちょこっとりんごを口にしたものの、それももどしてまた眠り続けました。(この日は、数少ないお友達の誕生日で、何日も前からすっごく楽しみにしていたのに…。運の悪い娘です。)

 《3日目》前日は睡眠だけで、薬はもちろん水以外は口にしてないのに、子供の回復力はすばらしく、午前中にかなり復活。午後には、一日半の絶食を埋め合わせるかのように、ご飯やらヨーグルトやらりんごやらバリバリ食べて、それらをもどすこともなく、妹と遊び、挙句の果てにはけんかして、うるさいくらいでしたが、ひと安心。

 《4日目》(今日)見た目は元気そうだったけど、本人が休むと言うし、ぶり返してほしくなかったので休ませ、日中ずーっとリビングでごろごろ。
 実は結構元気なのでじっとしてられないし、「(選抜高校野球の)センバツってなぁに?」とか答えづらい質問してくるし、食欲は前日以上にアップしているので「お腹すいた」を連発するしでうっとうしいくらい。
 普段、一人きりのお昼ご飯なんて、前の晩の残り物か、朝のお弁当の残り物か、冷蔵庫の何かかで、インスタントラーメンすら作るのが面倒くさいのに、今日は病み上がりで栄養を付けなくてはいけない子供がいるので、何か作らなくてはいけない状況。
 仕方ない(やっぱり鬼母?)ので、重い腰を上げてキッチンへ行ったけど、ご飯もないし、パンはあるけどおかずがない…。
 結局、インスタントラーメンでした。病み上がりの子に…。
でも野菜たっぷり! 麺の倍以上の野菜!
「おかあさん、どうして私の、(野菜ばっかりで)ラーメンいっぱい入ってないの?」
鬼母にも愛があるからです。
 ところで『いっぱい』の使い方、間違ってます。正しくは
「どうしてあんまり入ってないの?」か「いっぱい入れてくれなかったの。」
日本語ってむずかしい。

はたして病名はなんだったのだろう? ただの風邪だったらいいけど。
ガストロだったら、あの強烈な伝染力で家族にうつってる可能性はかなり高いです。数日はちょっとどきどきかも。
インフルエンザも流行ってきているようなので、気をつけませう。