misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ガドガド初体験!

 全日空主催の音楽イベントに行ってきました。
 青山『こどもの城』の『ガドガド』と言う音楽グループのコンサートです。こどもの城HPのガドガドの項によれば、1997年からヨーロッパ公演をしているとのこと。毎年ベルギーに来ていたかは不明ですが、今年で5回目って人がいるということは、少なくとも5年前には来てていたわけです。もう10年ベルギーに住んでるのになんで知らなかったんだろう?

 小さな子供向けと聞いていたので、子供だましのつまらないコンサートかと全く期待していなかったから、余計感動したのかもしれませんが、演者の技術も構成もすばらしく、『これが無料なんてもったいない!』と思うほどでした。
 小学校の5年で挫折して、楽器らしい楽器はなにもできない身としては、あんなに楽しく演奏できる人たちに感動するとともに、とっても羨ましくもありました。我が娘たちも、プロのミュージシャンや音楽を職業にしなくてもいいから、大人になっても続けられる楽器があればいいなーと思いました。

 幸い、ベルギーは音楽教育に熱心な国の一つで、子供に楽器を習わせるにはもってこいの環境が整ってます。うちの娘も『音楽アカデミー』でピアノを習ってますが、なんとタダ!です。週2回の『ソルフェージュ』付きです! 
いい国だ。
 
 『音楽アカデミー』については、後日詳しく書きたいと思いますので、乞うご期待。