misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

そり三昧

 ここ2日、そりで登下校してます。
 我が家の並びは、右隣の老夫婦を除いて、だれも雪かきしてないので、雪は十分残っていて、しかも、月曜以来の寒さのせいでべしょべしょに溶けることも無く、それゆえがちがちに凍ることも無く、4日たった今もかなりいいコンディションです。
 しかし、うちの並びを過ぎてバス通りに出ると、すでに雪かきしてある家もちらほらあり、そりを降りたりまた乗ったりで、雪かきした人の律儀さが恨めしかったりして。勝手なもんです。
 下校途中にある芝の緑地に降った雪は、足を踏み入れる人が少ないので更に状態がよく、微妙なスロープもあり、つい寄り道してそりで遊んでしまいます。
 さんざん遊んで家に着くと、うちのガレージに下っていくスロープで、またそり遊び。しかも暗くなるまで。
 冬になってこの3~4ヶ月、下校後に遊ぶと言ったら家の中ばかりだったので、たまの雪で冬を満喫してしまいました。しかも寒さのおかげで、月曜に降った雪で一週間も遊べた訳です。たまの寒さもいいかも。でも、冬中ずーとこの寒さだったら、やっぱり困るかな。
 北海水産から来たメールには、『オランダ人が、運河でスケートができるとよろこんでいる。』と書いてありました。『そうか、オランダじゃスケートかぁ…。』と思っていたら、ブリュッセルのWoluwe公園でもスケートしている人がけっこういるらしい。この寒さなら可能にちがいない。やってみたかったなー、池でスケート。(雪ですっかり幼児化している私) 
 しかし、この寒さも明日・明後日まで。火曜には全国的に雨の予報です。一度に溶けてくれればいいけど、ぐちゃぐちゃの雪がだらだらと残ったりしたらいやだなー。玄関げろげろになりそう。溶けたのが固まったりしたらさらに厄介。すべって転ばないように気をつけましょう。
 では、良い週末を。