misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

オンラインオーダー@アジアスーパー in オランダ

まいど、ミッションを成し遂げたHanaです。

 

オランダのアジアスーパーでお買い物

本日、オランダからの荷物を待っていました。

発送元は「Amazing Oriental」というアジアスーパー。

オランダに20以上の店舗を持ち、中国、韓国、タイ、インドネシア、そして日本の食材を広く扱っていらっしゃるみたい。

このお店のことは、ベルギーの西に住む「えびす探偵」さんから教えていただきました。

なんでも「39ユーロ以上の注文で送料無料!」とのことでさっそく注文してみた次第。

Home | Amazing Oriental

 

発送完了のメール

土曜に発注したところ、月曜には「発送しました!」のメールが来た。

同時に「オランダ郵便」からもメールが来て「火曜の14時半から18時半にお届け予定」と書いてあった。

ちゃんとオランダ語とフランス語の両言語で書いてある!

やるなぁオランダ郵便

Amazing Orientalは、1週間分の注文を土曜で締めて月曜に発送するらしく、たまたまタイミング良かった。

 

住所が違う!!!

オランダ郵便からのメールをふと見たら…。

 

なんと!

 

番地が間違ってる!!!!

1番違い!!

Hanaの入力ミスや。泣

次女が「そこの家に行って、今日荷物間違えて届きますって言っておけばいい」

と言うけど…。

なんと、その番地は存在しないことが判明!!

えーーーーーー!!!

返送されちゃう!

そしたらまた発送は一週間後だし、今度は送料負担だって。泣

 

努力はしたものの…

月曜の夜中にオランダ郵便のメッセンジャーにメッセージを送っておいたら、本日朝に返信来た。

AIらしき方と色々やり取りし、最終的に人間の窓口の方が対応してくれたけど、結局既に配送に向かってるドライバーにコンタクトは取れないとのこと。泣

そりゃそうよね。

一応、オランダ郵便のサイトにアカウント作って連絡先としてHanaの電話番号入れてみたりしてみたけど…。(涙ぐましい努力。泣)

そうだ、Amazing Orientalにも連絡しとこう。

もしや、配達ドライバーが発送元に連絡するかもしれんし。

Amazing Orientalには、電話で問い合わせてみた。

対応してくれたVanityさんは大変感じの良い方で、オランダ郵便に連絡してみると言ってくださった。

いや、もう、連絡したんですよ。ダメって言われたんですよ。

まぁでも同じオランダ人が言ったらなんか対応違うかもしれないかなぁ…。

Vanityさん曰く

「あなた、今日は家にいるの?だったらオランダ郵便の車が通るのを見てればいいじゃない。」

って。

そうよねぇ、それしかないわよねぇ…。

配達予定時刻、14時半から18時半でっせ。

もしかして早く来るかも…と14時前から待つとして、4時間半も外を見続けるの?

まぁそれしかないか…。泣

 

車で監視

我が家の本当の番地の末尾は5で間違った番地は6。

ヨーロッパでは、通りの片側が奇数番地で反対側が偶数番地。

我が家がある通りの偶数番地は4番で終わっていて6番は存在しない。泣

更に、奇数列のこっちと偶数列のお向かいとで結構ずれが生じていて、4番のお宅はうちから100mほど先。

オランダ郵便のドライバーさんは、とりあえず4番を目指すに違いない。

6番は4番の隣だから。

そのお宅は我が家の中からは見えない。

100m先だもの。

ってことで…。

我が家の前に車を停めて、その中から4番地あたりを監視することにした。

優秀なオランダ郵便の方が午前の仕事をサクサク終え、時間より早く到着する可能性もあるので13時半から待機!

 

車内でブログを

車内にパソコンを持ち込んで、寒さ対策にダウンのコートを膝にかけ、ブログ書いたり、ちょろっとネットのニュース見たり…。

途中で、末っ子が遅いお昼ご飯のピザを持ってきてくれた。

座っているだけでもお腹すくよなぁ。

次女に電話して「おやつ持ってきて」と言いかけてやめた。

健康のために飲み物で我慢。

大きいカップにほうじ茶入れて持ってきてくれた。

1時間過ぎ、2時間過ぎてもオランダ郵便の車は現れない。

現れたのは、まっちゅのご主人のPさんだけ。

Hanaが車のなかでパソコンいじってるのどう思って見てたんやろ?

プチ家出?とか?笑

 

うーん、このまま18時半まで待つしかないのか…。

18時半でも来るならいいけど、結局来ないってこともあるやろし…。

だって存在しない住所に配達しようと思わないかも…。

とりあえず、いつでも車を飛び出していけるように、マスクと番地が違うだけで自分が受取人であることを証明するためのIDをポケットに準備した。

雨が降っているので、フロントガラスから外を見づらい。

ワイパーを動かすためだけに車の電気系統をonにする。

夫の車は、電気系統onにしただけでライトも勝手にonになっちゃうので(ライトを消せない。なんでなんだ?あれ)バッテリーが上がらないか気になっちゃう。

しばらくしたら、案の定、バッテリーがどうたらこたらのメッセージが画面に出てきた。泣

 

荷物ゲットーーー!!!

16時半過ぎ、4番あたりに白いバンが停まるのを確認!

お兄さんが荷物をもってうろうろしている!

あわてて車を降り、バンにダッシュ

オランダ郵便のオレンジ色のロゴが入った車を想像していたのに、車のボディ真っ白やん。

f:id:hana2008:20210311095130j:image

勝手にこんなの想像してました。笑

 

でも、ドライバーの胸にオレンジのロゴ発見!

やったーーーーーー!!!!

オランダ郵便やーーーーー!!

ドライバーのお兄さんに、「私の荷物が…。」と言いかけただけで

「あー、あなたの荷物なの?」

とIDを見せるも、全く確認すること無く、ハイどうぞと荷物をくれたのでした。

f:id:hana2008:20210311093127j:image

そこは確認したほうがいいんじゃない?

「いやー、番地間違えちゃってずーっと心配してたから、めっちゃうれしい!!」

とドライバーさんに喜びをぶつけてしまった。

 

3時間以上に及ぶ車内からの監視により無事ミッションを終了。

しばらく興奮状態だったのでした。

いやー、良かった良かった。

 

Amazing Orientalにご報告

そうだ、Vanity さんがわざわざメールをくれて

「オランダ郵便に聞いてみたけど、ドライバーを捕まえることはできないみたい。あなたがオランダ郵便の車をキャッチできるといいわねぇ。」

とご心配いただいていたので、早速返信!

「荷物受け取りました!車のなかで3時間粘った!サポートありがとーーー!!」

Vanityさんから「あら、それはおめでとう!」という返信もいただきました。

いやー、感動の1日やった。

って…。

番地を間違えて入力したがために荷物ゲットに半日費やしてしまった。泣

今後は気をつけよう。

 

購入品のご紹介はまた後日。

f:id:hana2008:20210311093148j:image

 

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村