misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

詐欺です!@SMS

まいど、詐欺SMSを受け取ったHanaです。

 

SMS来た

夕方、一通のSMSが…。

f:id:hana2008:20210526173655j:image

オランダ語。泣

「あー、ワクチン予約のお知らせかな?」

昨日、「自称宮本夫人」が「ワクチンの接種のお知らせがSMSで来た!」と言っていたし。

HanaにもSMSで来たのか…。

今日、お手紙も来てた。(詳しくは後日)

でも€120って何?

ワクチン有料?!

んなわけない。

 

 

リンク開けてみた

あ、下にフランス語付いてた。

f:id:hana2008:20210526173837j:image

コロナ危機に家計をたすけるための支給…。

€120?

少なくね?(ずうずうしい)

リンクをタッチしてみた…。(安易すぎ。泣)

開けられない。(良かった)

???

なんなの?

怪しい…。(気が付くの遅すぎ。泣)

 

 

検索してみた

SMSのタイトル「Covid-19-Toeslag」に「SMS」を付けて検索!

「Toeslag」は「手当」とか「ボーナス」みたいな意味のオランダ語らしい。当然トップにヒットしたのオランダ語の記事だけど、英語と同じ「Phishing」の単語発見!

オランダ語が全く理解できないHanaでもフィッシング詐欺だったと判断できた!

やっぱり…。

今年、1月の記事ですやん。

そのころは€240だったのか…。

Hanaが受け取ったSMSは「2度目の支援」ってなってて€120に減額されてた。泣

少ないやろ。

 

2番目にヒットしたのは州政府のサイトで、やはりフィッシングに気をつけるよう注意喚起してます。

www.groeipakket.be

 

 

安易に開けないように

安易に開けようとしたHanaに言われたくないでしょうけど…。泣

そもそも補助金のお知らせがSMSで来ること自体おかしい。

…と冷静になればわかるけど…。

ワクチンのお知らせがSMSで来たりするくらいだから…。

つい気を許しちゃった。

 

 

bpostを名乗ったフィッシングも

そう言えば今月初めに、bpost(ベルギー郵政)を名乗ったSMSが立て続けに3通来てたなぁ…。

f:id:hana2008:20210526174219j:image

f:id:hana2008:20210526174137j:image

f:id:hana2008:20210526174146j:image

どんだけしつこいねん。

さすがにこれはガン無視しました。

だって、荷物が送られてくる予定も無かったし、「下記リンクから荷物を追跡」って書いてあるリンクのURLが全くbpostに関係無さそう。 

3つとも携帯番号違うし、リンク先のURLも違う。

詐欺グループが携帯片手にみんなでSMS送ってるの?

そんな効率悪くないか…。笑

 

たぶん個人情報など入力しない限り、リンクをクリックしただけなら直接の被害には合わないと思いますが、興味半分でクリックしたりしない方がいいと思います。

SMSやメールのフィッシングにはくれぐれもお気をつけください。

 

過去の詐欺のはなし↓

「詐欺」で検索したら4つもヒット。笑

めっちゃ詐欺のことかいてるなぁ。笑 

misc-net.hatenablog.com

 

 

misc-net.hatenablog.com

 

 

misc-net.hatenablog.com

 

 

misc-net.hatenablog.com

 

 詐欺だと思ったら違った話↓。4年前!

misc-net.hatenablog.com

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村