misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ワクチン接種の招待状来た

まいど、予約済みのHanaです。

 

昨日、招待状を郵便で受け取りました。

f:id:hana2008:20210527203858j:image

でも、Hanaはもう、メールで「予約コード」をゲットして既に予約は完了してます。

試しに招待状にあるQRコードをスキャンしてみましたけど「予約は完了してます」と出てきたので、それ以上先には進みませんでした。

 

 夫の予約を取ってみた

先日、夫のコードもサイトでゲットしたので再び予約を取ってみました。

自分の時はスクショを取り損ねたので、今回は慌ててスクショも撮ってみました。笑

 

コード入力

このサイトでコードを入力。

doclr - Covid Test

 

このページになり…

f:id:hana2008:20210527174057j:image

 

いきなり「Pfizer」って書いてあった。

メーカーは選択できないらしい。

「メアド」と「携帯番号」と「ホームドクター」の名前を入力。

ホームドクターの名前は、最初の何文字かをタイプしたら、選択肢が出てきてその中に我が家のホームドクターの名前もありました。

その選択肢に無いってことは無いのかな?

 

その下にこれ↓が続いていて


f:id:hana2008:20210527174512p:image

f:id:hana2008:20210527174507p:image

(慌ててスクショ撮ったので、一部欠けてます。😭)

「下記の項目を了承しました。ワクチン接種を希望します。」

に対して「Yes」と「No」があり

たしか「No」になってたところを「Yes」に変えて「Choose an appointment slot」をクリックしたと思う。

 

その「下記の項目」にあるのは

・過去にワクチンや薬の接種で副反応があった場合は、医師にご相談下さい。

・現在、熱が出るなどの症状がある場合は回復するまでワクチンの接種を延期してください。

・最近のPCR検査で陽性の結果が出ても症状が現れなかった場合、検査から14日以降から予約が取れます。

・最近のPCR検査で陽性になり、なおかつ症状があった場合は、完治から14日後以降に予約を延期してください。

・妊娠期間中でもワクチンは接種できますが、担当医とご相談ください。

 

の5項目。

まぁ、ワクチンを打とうと思っているほとんどの方は「Yes」でよろしいのでは…。

 

日時選択

(スクショ撮り忘れ。😭)

日時の選択は分刻みで表示されていて、まず、1回目の接種の希望の日時をクリックすると2度目の日時の選択画面になり、それが終わると確認画面になります。

f:id:hana2008:20210527174942j:image

(メアドと予約番号は消してあります。)

 

その後、確認メールも送られてきました。

 

 

サイト→メール→郵便

地域によっては、受け取る手紙に既に接種日時が指定してあるものもあるらしいです。

また、いきなりSMSでお知らせ来た方もいらっしゃるみたい。

州やコミューンによって多少の違いがあるみたいですね。

ブリュッセル首都圏は、コードが送られてこなくても、IDナンバーで予約ができるらしいですが、フラマン圏ではコード無くしては予約に進めません。

慌てることも無いとは思いますが、少しでも早く接種したいなら、サイトに掲載されるのが最初で、次にメールで届き、そのあと郵便で届く…という流れなのでサイトをチェックするのが1番早いと思います。

 

また、サイトだったか手紙だったかには「ワクチン接種を希望しない場合もその旨連絡してください。」と書いてありました。

待ってる人に回すから…ってことらしいです。

 

Hanaは来週接種の予約です。

接種したらご報告します。

 

メールでコードが来て予約した話

misc-net.hatenablog.com

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村