misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

インスタアカウント乗っ取り

まいど、また2週間サボったHanaです。

 

継続するって難しい…。

 

大学を2年も休学して、一昨年からベルギーに戻っていた長女が、やっと復学のために帰国したり、同時に免許の書き換えで夫も一時帰国し、そのお世話とか…。

何かと忙しい2週間でした。

近々本帰国、または一時帰国する方々に最新の入国情報をご提供したいと思いますが、とりあえず、今日は、末っ子のインスタのアカウントが乗っ取りに合った話。

 

ログインできない!

先週土曜夕方、末っ子と晩ごはんを作りながら、

なんか話しかけても反応鈍いなぁ…

と思っていたら、突然

「乗っ取られた!」

と叫んで自室に消えていった。

 

頻発しているらしい

最近、末っ子の周りの友人たちでも乗っ取られるケースが頻発していたらしく、末っ子は、「ログインできない!」ってなった時点ですぐにピンと来たらしい。

末っ子のアカウントを見てみると、投稿はたったの6回。

3年前から使い始めて、たったの6回?!

それぞれ数枚アップしているので全部で20枚程度。

こんなアカウント乗っ取られてもどうでもいいやん。

て思ったけど…。

 

乗っ取り犯からDMキターーーー

乗っ取ったやつらは、それを何に使うんやろ?

と思ってたら、娘をフォローしていた母(正確にはミスクのアカ)の元にも乗っ取り犯からメッセージが。

乗っ取りが判明してから1時間と経たないうちに!

f:id:hana2008:20220311002118j:image

「携帯がブロックしちゃって、その解除にピンコード必要なんだけど、その送信先にあなたの携帯番号使っていい?」

って内容。

普段、母と娘は日本語でメッセージのやり取りをしているので、こんなフランス語のメッセージが突然来たら一発で詐欺ってわかるけど、日ごろからフランス語でやり取りしている友達だったら「あら大変、使っていいよ!」ってなるの?

ならんやろ。

でも、中にはこの手の詐欺に引っかかっちゃう人いるんやろなぁ…。泣

誰も引っかからないなら、こんなことやらないものねぇ…。

日本の振り込め詐欺の被害も全然なくならないしなぁ。

ほぼ、毎日、ニュースになってる。泣

Hanaの義母のところにも夫(義母にとっての息子)の成りすましから電話来たしなぁ…。

未然に防げたから良かったけど…。

 

 

返信してみた

「OK! ところでなんで今日はフランス語なの?」

というとぼけた返信をしてみたら、それっきり返信来なかった。

Hanaとしたことが失敗。泣

もっと引き延ばして期待させて、乗っ取り犯との会話を楽しめばよかった。泣

「いいよ!後で教える!」とか「明日教えるー」

って言ったっきり教えない。

とか、

めっちゃ同情して優しい言葉をかけたり、親身になってあげて親切そうな反応なのに…

教えない…。

とか。

教えるけど、存在しない番号…

とか。

警察の番号…

とか。

引き延ばし作戦失敗。泣

 

 

フォロワーに報告

末っ子のフォロワーは253人。

その全員に連絡したの?

と聞いたら、知ってる友達だけだって。

何人くらいに連絡したのかしらないけど、「疲れたー」と言って冷めたご飯を食べだしたのが騒動発覚から30分後くらい。

アカウントが復活できないのか色々試してみたけどダメそうとのことで、新しくアカウントを作ってました。

3年で6ポストのアカウントが必要なのか…と思うけど、友達との連絡はほぼインスタのDMらしい。

ヨーロッパではLINEもメジャーじゃないし、whatsAppかインスタのDMになるらしい。

インスタの使いみちもいろいろなのね。

 

 

アカウントの保護

ネットで検索してみると、世界的に乗っ取りが頻発していて、日本では

「This took me 3 hours to make.  I hope you like it.」

(これ作るのに3時間かかった! 気に入ってくれるといいな)

と言ったような内容で、リンクが送られてくる例が多いらしい。

もちろんそのリンクを開けたりしちゃったらだめです。

その送り主になっちゃわないように、ミスクのアカウントも保護しなきゃ!

と「二段階認証」なる手続きをしました。

やってない方は是非。

 

 

二段階認証の方法

アカウントの右上にある漢数字の三のような三本線をタップし

→1番上の「設定」

→「セキュリティ」

→「二段階認証」

→「SMS」をオン

→携帯に認証コードが送られてくるので入力

→バックアップコードが送られてくる

→「スクリーンショット」をタップして保存

→「完了」をタップして終了

 

「バックアップコード」はSMSでコードが受け取れない場合に使用するようです。

大事に保管しておきませう。

 

詐欺DMを受け取るより、拡散する元になっちゃう方が落ち込みそう…。

アカウントのセキュリティ強化もお忘れなく。

 

末っ子は、DMを受け取った友達たちに「悪口の返信送って!」と伝えたとかで、ミスクのアカウントからもなんかお下品なメッセージ送ってた。泣

「Ntm fdp ta que ca q faire dans ta ptn de vie ou quoi」

だって。

お母さんは意味知らな方がいい

っていうのであえて聞きません。

お品が問われる内容であることは確か。泣

 

そういえば2年前にLINE乗っ取りの話書いたなぁ…

misc-net.hatenablog.com

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャンプします。

style="display: inline-block; box-sizing: border-box; border: solid 1px #333;"