misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

LINE 乗っ取り

昨日の詐欺メールで思い出した。

今でもあるのかしら?

LINE乗っ取り。

Hanaは何年か前に経験しました。

あ、乗っ取られたのは友人ですけど…。

その友人からこんなん来た。

f:id:hana2008:20200422064942j:image

LINEでつながってる友人なんて、Hanaがベルギーに住んでること知ってるんだから、こんな買い物頼むわけない。

この時たまたま一時帰国してたから、買おうと思えば買えたけど…。笑

 

そのちょっと前にはこんな警告をもらってた。f:id:hana2008:20200422065112j:image

 

PCでログインした覚えもなく、なんだか気持ち悪いなぁ…と思ってたところへ乗っ取り事件。

(まぁ、乗っ取られたのは友人だけど…。笑)

それですぐに思い出したのが、「Rocket News 24 」の”GO羽鳥””さんの記事。

rocketnews24.com

 

このGO羽鳥というライターは、自身を「迷惑メール評論家」と言うくらい、ネットの詐欺サイトとかカード詐欺とかに体を張って追及しちゃう楽しい方。

 

HanaもGO羽鳥さん並みに「Jirashi」の技を繰り出して乗っ取り犯との攻防を楽しみたかったけど、そんな時間もなく

「詐欺を働いてないで真面目に働け」

みたいなメッセージを送ったのでした。笑

十分暇人なワタシ。

 

 

Rocket Newsは、自ら

あまり新しくないニュースを早く伝えたいという気持ちだけは負けていないサイトです。」

と言っている通り、名前にNewsと入っているのに全然「速報」感が無く、くだらない情報、面白おかしい話題に終始してるサイト。

 

その中でもやはりGO羽鳥さんの記事は群を抜いてくだらなくて面白い。

 

楽天カードを不正使用されて、購入された商品の届け先の住所を探し当てて手土産を持って訪ねて行ったり…。

rocketnews24.com

 

 アダルトサイトの不正請求と戦ったり…。

rocketnews24.com

 

「100均評論家」としての百均の品々をいろいろ試す「100均検証」の記事も面白い。

 

マサイ族のルカという青年にスマホを渡し、ルカがマサイの現状をレポートする「マサイ通信」は、GO羽鳥さんの「超訳」が楽しいシリーズ。

ルカはその原稿料でマサイの村の井戸を修復したらしい。

本にもなっています。

Amazonのサイトでも星5つです!

 ご一読を!

Hanaも読んだこと無いけど…。

 

 

ブログ村住人です。(今日から!)

よろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村