misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

詐欺メール

今年の初め、郵便局らしきところからメール来た。

 

オランダ語だからさっぱり???だけど…。

再配達のお知らせ?っぽい?

 

f:id:hana2008:20200420060404j:image

 

???なんかおかしい…。

 

【怪しい理由】

①今まで郵便局からお知らせがメールで来たことなんて一度もない。

②郵便局がうちのメアドを知っているわけがない。

③前日も前々日もずーっと家にいて留守じゃなかった。

④再配達(と決めつけてる。笑)が有料(€4.95)ってのも聞いたことない。

⑤メールがオランダ語しかなくて、フランス語に変えられないのもおかしい。

⑥差出人のアドレスがbpostではない。

⑦そもそも誰からも小包が届く予定がない。😭

 

で、ネットで検索したら出るわ出るわ、色んなメディアサイトで注意喚起されてた。

それらのサイトで使われてる写真が、うちに来たメールの写真と全く一緒でワロタ。

 

その後、チェックしてみたら、同一犯からと思われる似たようなメールがいっぱい来ていることがわかった。

 

f:id:hana2008:20200420060421j:image

DHLバージョン

郵便局よりお安い?笑

 

f:id:hana2008:20200420060439j:image

LIDLバージョン

どれもオランダ語でさっぱり。

 

でも、これらはちゃんと迷惑メールに振り分けられてた。

 

郵便局バージョンのやつも、本来なら迷惑メールに振り分けられるはずなのに、どうにかすり抜けて受信箱に入っちゃったんやろなぁ。

 

大金だったら怪しむかもやけど、たったの€5弱じゃつい払っちゃう人もいるやろなぁ。

いや€5のわけ無いか。

「手続きしようと進んで行ったら知らない間に大金になってた!」

って手口の可能性高いなぁ。

 

 

我が家には、Appleを名乗った詐欺メールとか、Paypalを名乗ったやつとか時々来る。

先日は、Netflixを名乗ったやつも来た。

 

どれも一目で詐欺とわかるのは、宛名が個人名になってないところ。

 

本物のApplePaypalはちゃんと

Dear 〇〇〇〇

と個人名が入ってる。

 

Dear customer 

ってなってたら疑ってみて。

 

 

さて、日本では、マスクを送り付けるという新手の詐欺もいるとか…。

コロナ禍に便乗(?)して詐欺って…。

なんでも利用しちゃうんやなぁ…。

 

 

そういえば、この「コロナ禍」の「禍」を「鍋」と間違えたのか、Twitterで「コロナ鍋」がトレンド入りしたとかいう記事があったなぁ。(笑)

www.nikkansports.com

 

こんなやり取りも

togetter.com

 

こんな時にも楽しい話題…、かと思えば方や詐欺。

 

詐欺にはくれぐれもお気をつけて。

 

ブログ村住人です。

よろしくです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村