misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Brocante無事終了

まいど、€120稼いだHanaです。

 

これが多いのか少ないのかわかりませんけど…。

 

手下、活躍 ①

母がガレージセールとかブロカントとかに出店する際、girlsの中で一番非協力的な末っ子。泣

しかし、長女も次女も日本に行っちゃったし、今回はキミの出番なのだよ。

先々週までの3週間に及ぶ末っ子の研修の際の1日2回の送迎で、たっぷり恩を売っておいて良かった。

「感謝してよね。」

のひとことを、常に忘れなかったし。

抜かりない母です。

とは言いつつ実はそんなに当てにはしてなかったのに、意外にも(笑)協力的で助かりました。

 

 

夏時間や!

朝、ふと携帯で時間を確認したら7時過ぎてた。

あー、今日から夏時間か!

まだ準備が完了してなかったのでちょっと焦る。

8時過ぎ、まさか手伝ってくれるとは思ってなかった末っ子が起きてきた!

意外にも!笑

Hanaの車に乗せっぱなしのもろもろをまとめて車から降ろして(そんなこともっと前にやっとけって話や。泣)出品の品々を詰めた箱を車に乗せ始めてくれた。

 

うちから会場である学校まで歩いても10分とかからないし、車は、回り道になるけど数分の距離。

近くて便利。😃

 

8時半に着いたけど、荷下ろしの車で学校前はいっぱい。

そりゃそうか…。

なんとか隙間に車を停めて荷物を運び出したら、予約の場所が変更になってた。

荷物を持って右往左往。泣

 

 

手下、活躍 ②

荷物を下ろして、Hanaは車を家に置きに帰る。

その間、末っ子が品々を並べ店番。

車を置いて15分ほどで会場に戻ってみたら、既に並べ終わってた!

f:id:hana2008:20220330030647j:image

仕事早いやん。

料理作る手際もいいからなぁ。笑

 

 

品数が少ない😭

この日、夫が畑に行っちゃってHanaの車しか無く、Hanaの車(2ドア😭)の積載量は本当に少ない。泣

過去には、バンに満杯の荷物を乗せて2往復とかして、1回に€200とか売ってたこともあったけど…。

今回はその4分の1くらいの量。泣

さて、どんな売り上げになるんやろ…。

 

 

文房具とBTSに子どものお客さまが…

丁度、前々日くらいに、girlsが使っていた部屋を片付けてて、大量の鉛筆と大量の消しゴム発見。


f:id:hana2008:20220330030911j:image

f:id:hana2008:20220330030908j:image

長女のコレクション。

 

K-popアイドルのポスターやらグッズも出て来た。


f:id:hana2008:20220330031030j:image

f:id:hana2008:20220330031027j:image

次女のもの。

 

全て写真を撮って、要不要を確認!

次女は「そんなの売れないと思う」と言っていたけど…。

天下のBTSの人気を知らないの?笑

今や、小学生に大人気ですよ。

ベンジャミンさんとこのお嬢さん(小5)もルーママさんとこのお嬢さん(小5)もアーミーだって。

BTSファンのことを「アーミー」と呼ぶらしい。

ちなみにエレカシのファンのことは「エビバデ」と言います。

余談です。

 

結構売れました。

BTSがらみのものだけ。

BTS以外のStray KidsとかShineeのものは1個も売れなかったので😭、やはりBTSは別格なのね。

そりゃそうか。

 

鉛筆は、長女から「リラックマの以外は売っていい」と許可がでて、それ以外を持って行ってほぼ完売。

消しゴムも結構はけた。

 

このメモパッドも人気あった。


f:id:hana2008:20220330031235j:image

f:id:hana2008:20220330031231j:image


(長女へ、リラックマは持っていかなかったよ。)

いいタイミングで部屋片付けて良かった。

 

 

末っ子がお弁当持ってきた!

おにぎり3つとだし巻き卵とお味噌汁(インスタント)のランチ。

お箸がなくてだし巻き卵を手づかみで食べることになり、

「複数のお客さんと現金のやり取りをした手で…?」

ってなったり、

「お味噌汁の底にお味噌固まってまっせ。底に沈んだワカメも食べられまへん。」

ってなったりしたけど…。

まぁ、サンドイッチでいいよと言ってあったのにわざわざご飯を炊いてくれたので、文句は言うまい。

…言ったけど。笑

 

 

Maryさんが来てくれた!!!

 

午前にブログをご覧になったというTAC常連のMaryさんが売り物をご持参で駆けつけてくださった!

バウンサーと授乳クッションとトトロのバッグ!

Maryさんはヘイゼルのウクライナ支援会場にも物資を届けに行かれたそうな。

すごい行動力や!

Hanaはまだ行って無い…。😭

4月3日までなので、残り1週間なのに…。😭

 

なんと売り場に並べたら間髪入れずにバウンサーSold!

安く売っちゃってごめんです。😭

叩き売る体質なもので…。

授乳クッションとトトロのバッグは、ミスクのサイトで売ろうかしら。

授乳クッションはまだ状態も良好だし、トトロのバッグは保冷バッグになっていて、これからの季節に便利そうです。

ご希望の方お譲り致します!

 

 

客足イマイチ…😭

どんよりしたお天気のせいか、客足イマイチ。泣

前日に、同じコミューン内にあるドイツ人学校でもブロカントが開催されていたので、みんなそっちに行っちゃった後だったのかなぁ。

いつももっとにぎにぎしてるのに…。

それでも途中、昼過ぎくらいにざっと数えたところでは、€70はいってたと思う。

100くらい行っちゃうかもなぁ…。

行かないかなぁ…。

 

 

終了時間を待たずに終了

ちょっと寒いのと、お客さんがまばらになって来たこともあって、13時くらいには店じまいする人もちらほら。

末っ子も「13時半になったら片づけ始めよう!」と言うのでじわじわ整理。

でも、みんなが片付けてる頃にしぶとく開けてると、駆け込みのお客さんが最後に結構買ってくれたりするんだけどな…。

 

そんなのお構いなく、仕事の早い末っ子がどんどん箱詰めしだした。

Hanaは徒歩で家に車を取りに行き、戻ってみたら箱詰めは終わっていた。

 

「ほらここにバックで車停めて」

とか

「ここから荷物渡すから…」

と、2mくらいあるフェンスの上から売れ残りをガンガン渡されて、末っ子主導のもと撤収作業もあっという間に完了。

売り場と駐車場は、フェンス越しじゃなかったらぐるっと回らなきゃならない位置関係だったけど…。

そんなこと(フェンス越しに搬出)やってるのHanaたちだけだった。

末っ子は、

「なんでみんなそうしないんだろう…」

とか言いながら、半ばフェンスの向こうへ投げ落とす勢い。😭

もやは、どっちが手下かわからないくらい末っ子活躍。

意外にも。笑

 

早く帰りたかっただけ説。

 

 

売り上げは…?!

既に冒頭に書いたように€120。

ちっちゃい車で持って行った割には、まぁまぁかな…。

末っ子の計算だと€130だったけど、翌日Hanaが数えたら間違ってた。😭

「私のこと信じてなかったの?笑」と言うので、

「ガレージセールの時だって、まっちゅとそれぞれ計算してダブルチェックしてるもの。お金の計算はそういうもの。」

とかいいつつ、あてにならないものだと思いました。😭

 

 

寄付先は

末っ子から

ひろゆきが言ってたけど…。今寄付したら、戦争に使われちゃうかもだって。」

との助言。

さすが我が家のYouTuber(見る方の)。

ひろゆきの動画も見てるのね。

 

確かに。

寄付先は、重要。

だからお金じゃなくて物で寄付しようかと、

Brussels Aid for UKRAINE | Welcome to BRUSSELS EXPO

ここ↑のリストのトップに載っていた「救急用品」を物色したけど…。

NATOスタンダードの救急キットはイギリスのサイトでしか見つからないし…。

💥 Meilleures trousses de secours 2021 - guide d'achat et comparatif

ここ↑に載ってる救急キットも見てみたけど…。

本当に必要なものってなんなんだろ?

とか思ったら、世界一優柔不断なHanaには決められない。😭

やっぱり現金が一番いいんじゃないか?

本当に必要なものが買えるわけだし。

不必要なものは買わないわけだし。

ここからはるばる輸送する必要もないし。

 

じゃ、どこに寄付するか。

ウクライナへの寄付、どうすればいいの? | NHK | News Up | ウクライナ情勢

こんな記事発見。

 

最終的にどこになったか、近日中に発表致します。

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

↑↑↑ブログ村のランキングページにジャン