misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

Outlook トラブル

Outlookがめっっっっっっっっちゃ調子悪い。

起動しなかったり、してもめっっっっっっっちゃ遅かったり、メール検索もできたりできなかったり
ファイルも開けられたり開けられなかったり。
とにかく何をやるにも時間がかかりすぎて超テンサゲ。

原因をググって見ると、受信トレイにメールが多過ぎるのが原因の可能性があるとのこと。

あー、メール放ったらかしだからなぁ。
もう数年。笑
受信トレイの最古メールの受信日は2011年4月15日。
まっちゅからのメール。

そんなことで驚いてはいけない、それ以前のメールが「POP」なるファイルに入ってて、
なんとそこの最古は2005年8月なのだ。
11年前!
ご近所だったS門家にお邪魔した時のやり取りのメールやー。

S門家は数年前にご帰国され、この夏、何年かぶりでお会いしたのだ。
長女のS音ちゃん、大きくなっててびっくり。
バーベキュー美味しかったし、楽しかったわー。



さて、以前、何かの記事で、「受信トレイにはMax5通まで」って書いてあるの読んで
ビックリした。(「できる人の受信トレイ整理術」)
だってHanaの受信トレイ「未読」だけで3000通以上あったから。笑

「既読」も入れたら何通なんだろ。
何万通か。

それで、ここ何日かせっせと削除作業を続けているんだけど、それがまたちょおおおおおおお
時間かかるんだな。
「起動しなかったり、してもめっっっっっっっちゃ遅かったり、メール検索もできたり
できなかったりファイルも開けられたり開けられなかったり。」
だから。

年度始まりの大事な時間を返して欲しい。

って原因作ったの自分か。
メールの整理は毎日しないとだめですなぁ。


読みもしないのに受け取ってたメルマガは配信停止にし、時間をかけていろいろ削除して
「未読」も半分くらいに減ってきた。
ほんのすこーーーーし「待ち時間」が減ってきているような気もするけど、
こんなに削除したのに、劇的には早くなってない。
まだまだ削除し足りないのかなにか他の原因なのかな。


もう、いっそのことほかのメールサービスに移っちゃいたいくらい。
Gmail良さそうだしなぁ。

もともとHotmailだったのが知らない間にOutlookになってた。
全ての疑問を解消してくれる頼もしい味方ウィキペディア先生によると、2013年に移行したらしい。
知らんかった。
なんかお知らせとか来てたのかな?
来ないか、そんなもん。

Hotmail使いやすかったのになぁ。
慣れの問題かなぁ。

時々過去のメールを開けて読んでみると、忘れていたもろもろが思い出されて面白い。

20年来の付き合いながらここ何年かお互い音信不通状態だった友人にも、
このトラブルを機会に連絡とって会うことになった。

霊感の強い彼女から不思議な話を聞くのが楽しみや。