misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

チャリティセール開催します!①

次から次へと、いろんなことが起きるなぁ…。

テロの次は九州の地震

一昨日から(?)ザベンタム空港では一部の航空会社のフライトが通常の出発階でのチェックインが
可能になったらしい。

テロから1ヶ月半。
ベルギーにしちゃぁ早い方なんじゃないかしら…。
EU本部もNATOの本部もあるヨーロパのへそなんだからのんびりしてらんないよね。


九州は…。
まだまだ復興までの道のりは長いなぁ…。

熊本県では、ピーク時18万人以上いた避難者が2万人まで減ったとか。
でも2万人。
家屋の全半壊数は2万棟以上。(熊本県
一部破損とか熊本県以外の被害とか入れたら4万棟以上になるんじゃないかしら…。

4月30日の毎日新聞の記事
 熊本県熊本市の両教育委員会によると、県内では28日現在、公立の小中学校と高校、特別支援学校など計614校のうち222校が休校し、授業を受けられていない児童・生徒は約10万人に上るとみられる。熊本市では24~28日、校舎に被害がなく避難所が解消された小中学校6校を開校したが、残り計131校のうち100校以上は再開の見通しが立っていない。

入学式もできてないんでしょうね。
涙出ます。

日本にテロ犯はいないかもしれないけど、テロより怖い自然災害がある。

「何かしたい」って思っている方々、ミスクねっとのチャリティをご利用下さい。
出品してもお買い物しても一部が義援金となります。

とりあえず、Hanaが大好きで最近毎日聞いている「Greeeen」の「Green boys」って曲を
被災者の皆さんに送りたい!