misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

我是日本人(私は日本人です)

先日、ブリュッセル市内のメトロの駅のホームで、見知らぬ中国人のおじさんが、妙ににこやかに
こちらを見るので、なんとなくこちらもにっこりしてみたところ

おじさん「ドコカラキタンデスカ?」(と言ったと思う)

これは明らかに「中国のどの街から来たのか」を聞いている質問。
だいたいよく同胞だと思われちゃうんだな。
中国語はめちゃ得意なので答えてみた。

Hana「ニホンジンデス。」
おじさん「アー、ニホンジンデスカ」(と言っていたと思う)
おじさん「チュウゴクジンニソックリデス!」(と言ってただろうな)

「ヨクイワレマス。」
と言いたかったけど…、まったく思いつかない。
あれ、中国語得意なの私じゃないか。
夫かな?

おじさん「ニホンノドコカラキタンデスカ?」
Hana「トウキョウデス」(本当は埼玉です)
Hana「チュウゴクノドコカラキタンデスカ?」
おじさん「◯×▽デス」
Hana「アー、◯×▽、イッタコトアリマス!」
(っていう会話をしたはず。)

おじさん「◯△□デスカ?」
(?住んでるかって聞いてるのかな)
Hana「ココニスンデマス!」
Hana「アナタハ、スンデイルンデスカ」
おじさん「リョコウデス」


なにか言おうとするたびに、もっと得意のフランス語がでてきちゃって、
なかなか先に進まなかった。
何カ国語も操るって大変やわー。



28日ぶりに書く内容がこんなんでいいのか。