misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ブラッセル日本人学校補習校卒業式


イメージ 1
(写真をボケさせる方法ってどうやるんやろ? よくわからんけどボケさせてみた。)

昨日、補習校の卒業式でした。
わが家の末っ子もめでたく小学部卒業。
どう見てもまだ10歳5年生くらいの見かけと中身だけど。

小学部は総勢27名。
名簿を見ると、知らない名前がいっぱい。
どういうことや。
一クラスしかないんだから6年間同じクラスだったはずなのに。

名前と顔が一致しそうな子:13人(丁度半分や)
名前は見た気がするけど顔がわからない子:3人
名前も初めて見た気がする子(泣):10人(多すぎやろ)

年間授業日数がたったの40日だし、6年間と言えど240日って普通の学校の1年半くらいの日数。
しかも半日だけだし、お迎えに行くだけなら友だちに会わないことも多々あるし…。

だとしてもひどい数値や。

母Hana「この子いつからいる?」
三女「1年生からいるよ。」
Hana「この子は?」
三女「(面倒くさそうに)前からいる。」
Hana「この子は?」
三女「6年生から。」

イェーイ! 知るわけなーい!
て子が二人いた。(二人かい!)


同級生の名前や顔を知らなくても、そんなに問題ないんだけど、当然ご父兄のお顔もよくわからず…。
学校内で会っても、ご挨拶してない可能性大。泣
挨拶もできんヤツで通ってる可能性大。泣


このうち3分の2くらい中学にすすむらしい。
覚える人数減る。

中三卒業までに覚えよー。
中三までいるかなぁ…、うちの三女。
勉強嫌いだからなぁ。


現在中二の次女のクラスメート、全15人。男子6人のうち二人しかわからん。
さすがに女子9人は全員わかる。
威張れる数字じゃない。

ま、いっか。