misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

おひなさま飾りました

今週のお題「雛祭り」

 

まいど、おひなさまに愛着がわきつつあるHanaです。

 

最遅記録を更新(泣)

先週土曜(27日)やっとおひなさま飾りました。泣

ブログを遡ってみたところ2017年を最後に飾ってないみたい。泣

4年間も箱に閉じ込められ…。泣

かわいそうに。泣

2017年は2月26日に飾ったと書いてあった。泣

今年は、バレンタインデーあたりから「あー!おひなさま出さなきゃ!」って毎日のように叫んでいたのに…。

あっという間に10日以上過ぎてしまって…。泣

記録を1日更新してしまった…。泣

来年は「雨水(うすい)」に飾るぞ!!

因みに、今年の雨水は2月18日でした。

来年は2月19日(土)。

やった!土曜なら娘に手伝ってもらえそう。笑

雨水に飾ると良縁に恵まれるらしい。

そして片付けるのは「啓蟄」。

今年の「啓蟄」は3月5日(金)。

TACが三辰さんのプレミアムちらしを配達する日です。

おひなさまを片付けて、ちらしをいただきませう。

楽しみですねぇ。

 

豪華7段飾り!

あわや今年も出さなくて終わるのか…。

と思ったら、次女が飾ろうと言ってくれてやっと出す気になった。

ひとりで飾るのはいやだもの。

なんせ我が家のおひなさまは、豪華7段飾り!

ひな壇組み立てるだけでも面倒です。

Hanaがお風呂に入っている間に次女がひな壇を組み立て、あとはお人形たちを並べるだけってところまで一人で飾ってくれました。

f:id:hana2008:20210311060614j:image

ありがとう次女。

お人形だけならHanaもやる気が出るよ。

 

備品が足りない 

たぶん過去に数回飾ったと思うけど、備品を省略しちゃうことが多く…。

細かいものがいっぱいあって結構面倒。笑

でも今回、10年以上ぶりですべての備品や装飾品を装着させました。

そして、お内裏さまの烏帽子が無いことが発覚。泣

今更?笑

お内裏さまのだと思ってたやつがたぶん随身(右大臣・左大臣)のだったみたい。

右大臣・左大臣の正式名称は随身(ずいじん)と言うらしい。

今回知りました。

現在、お内裏さまは左大臣の烏帽子を借りてます。

左大臣は烏帽子無し。泣

お内裏さまの烏帽子、メルカリに出てないかなぁ…と冗談で見てみたら…。

売ってた。笑

なんでもあるなぁ、メルカリ。

まぁ、当分日本に帰れそうにないけど、次に帰るときはメルカリで購入するか…。

 

首すげかえ事件発覚

実は、4年前に既に三人官女の首がすげかえられていたことが発覚してたけど…。

その詳細↓

misc-net.hatenablog.com

 

今回、それが大幅に行われていたことが判明!!

三人官女は2人だけでなく、3人とも別々の頭部にすげかえられていた!

なぜわかったかと言うと、口を閉じている官女が「長柄銚子(ながえちょうし)」というひしゃくのようなものを持っているはずなのに、固定されている手の形に合わせてそれを持たせるとその長柄がびろーんと前に出てきちゃって、前に座ってる五人囃子の笛の人にお酒をかけているようになっちゃうってことに気が付いたから。


f:id:hana2008:20210304210917j:image

f:id:hana2008:20210304210909j:image

左:お囃子にお酒をかける官女 右:正しい持ち手の官女

今までいかにいい加減に飾っていたかがわかる。泣

 

そして随身の二人もどうやらすげかえられてたっぽい。

そしてそして仕丁の三人もそれぞれ別の頭部でした。

中央が怒り、左が泣きの表情のはずなのに、なんだかちがうなぁ…と。

4年前に三人官女のうちの二人だけだと思っていた頭部のすげかえ事件は、結局約半数もすげかえられていた大事件だったことが判明。

元の持ち主である義理の妹は「記憶にございません。」と無罪を主張。

小佐野賢治か!(ってわかる人少ないやろなぁ…)

まぁ、夫やろ。

またはその友人とか。

さすがに男雛と女雛の首はすげかえられてなかった。あたりまえか。

 

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓よろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ

 

 
にほんブログ村