misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

三人官女

昨日になって、やっとおひなさま片付けた。
 
長々飾っていると娘たちがお嫁に行き遅れるって言われてるし早く片付けなきゃ!
と調べてみたところ、啓蟄のころに片付けるのがおすすめらしい。
でも、4月頃まで飾ってる地域もあるとか。
 
わが家のおひなさまは豪華7段飾り!
 
15年くらい前だったか、出張かなにかで日本に帰った夫が実家の愛知県からなんとハンドキャリーしてきた!
可能なのか?!
可能だったみたい。笑
 
なので、これはHanaの持ち物ではなく義理の妹Mちゃんのおひなさまだった。
Mちゃんとこは男の子1人(今丁度ヨーロッパ一人旅中)で
「もういらなーい。」
と言われていただいた次第。
 
ベルギーで7段飾りのおひなさま持ってる人…少ないと思うけど…いるかもしれない。
でも、自分と同じ飛行機でチェックインバゲッジとして持って来た人Hana夫だけだと思う。笑
威張ることじゃないか。
普通、引っ越し荷物に入れるよね。
 
 
せっかく持ってるのに過去に数えるほどしか日の目を見ていないわが家のおひなさま。
なぜなら、毎年、このころガレージセールやってたこと多くて出す暇なかった。泣
ミスクのせいやん。
 
今年から春のセールやめて、夏と秋の2回にしたから忙しくなかったのに…
気がついたら2月も下旬。
あわてて飾ったのが2月26日やった。
「飾らない」って習慣が長過ぎて思い出せなかった。
 
今年も例年通り「飾らない」って選択肢もあったんだけど…
長女がこの時期に家にいるのって今年が最後かも…。
と言うことで、一週間前ながら組み立て&ディスプレイ決行。
長女と幼なじみのLちゃんとで飾ってくれました。
(そう言えば、クリスマスツリーも飾ったり飾らなかったり、飾るとしても直前だったり…。わが家のだらしなさが出てるなぁ。涙)
 
せっかく飾ったのにその2日後には旅行に出かけ、3月3日当日も家にいなかったHana家。泣
旅行から帰って来たら迎えてくれたよ。
総勢15人で。
 
 
娘たちがいる日曜に片付けた方が楽かと作業を始めたけど、次女は宿題に没頭してるしがさつな末っ子は使えない。
結局一人で片付けた。泣
 
次回に迷わないように位置をチェックしながら箱に戻すんだけど…
三人官女の位置が不確かで調べたところ「真ん中の官女が座っていて、眉がなくてお歯黒してる」と書いてある!
へー、3人のうち眉ある人とない人いたんや。知らんかった-。
口が開いてるとか閉じてるとかの違いもあるんやー。
とわが家の三人を見て見ると…
説明と違う。

イメージ 1イメージ 2

左:眉あり(若い官女) 右:眉無し(既婚または年長の官女)

 
 
えー!もしや首、すげ替えられたん?
と引っ張ってみる。
取れない。(だよねぇ。)
 
まぁ、いろんなバージョンあるのかもね。
とほかのサイトも見てみたけど、真ん中が「眉無し」なのは共通みたい。
 
おかしい。
 
ほかの唯一正しい官女の首を引っ張ってみる。
 
抜けた!
 
間違ってる二人の首を、更に強く引っ張る。
 
抜けた。
 
正しい(と思われる)方に入れ替える。
 
本当にこれでいいのか不安がよぎる。
まぁ、きっとこれが正しいんだろう。
夫とか夫の妹とかその友だちとかがふざけてとか、または義父が酔っぱらってとか、
なにかの理由で何十年も前に入れ替わっちゃったんだろうなぁ…。
 
「イェーイ! 戻ったー!」
って喜んでくれてるかな。(そんな下品な喜び方しないか。)
 
夫に確認してみたけど、記憶にはないみたい。
 
義母か?!(まさかの)
 
又は出荷時点で?!