misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ナンパされた話

本日、めっちゃ久しぶりに列車に乗りました。

ベルギー国鉄
 
しょっちゅう遅れるベルギー国鉄
 
2~3分の遅れなら表示しないベルギー国鉄
 
遅れた理由をアナウンスしないベルギー国鉄
 
ま、ベルギーに限ったことではないよね。
 
日本が異常。
 
分刻みどころか秒で動いてるよね?きっと。
 
ただ、高い。
日本の鉄道。
 
そんなことはどうでもいい。
 
 
 
 
今日、帰路の列車の中で、通路を挟んだ席から感じのいい紳士がHanaに話しかけてきた!
 
ナンパか?!
 
こ、こ、こまります。
夫も子供もいるんです。
長女は20歳です。
末っ子は15歳なのに腰が痛いと言ってます。
次女は天然なので、時々話が通じません。
 
 
と思ったら
 
Mr.「ペンモッテマスカ?」(英語)
 
だって。
 
Hana「いぇーす。はいどうぞ。」
 
Mr.「ニホンジンデスカ?」(日本語で!)
 
???めちゃ流暢!…だけど…、微妙にネイティブではない???
 
Mr.「コレカカナキャナンデ。」(日本語)
 
とRailpassを見せるMr.
 
Hana「私もですぅ。」(なぜか英語で返す)
 
と同じくRailpassを見せるHana。
 
Hana.「どこから来ましたか?」(日本語)
 
Mr.「韓国です。」(日本語)
 
 
ってところで、人が乗ってきて、Hanaの横にも人が座り、Mr.とはそれっきり。
 
残念。
 
新しい出会いが始まるがるはずだったのに。(ホントか?)
 
 
 
それにしても感じのいい紳士でした。
 
うっかり恋に落ちるとこやった。
 
あぶないあぶない。
 
見かけも物腰も日本人風。
 
でも、その辺の日本人(誰のこと?)より感じいいかんじ。(笑)
 
 
Hanaがブリュッセルのセントラル駅で降りるとき、まだ乗ってらして、ぺこりと会釈してくれました。
 
そういう仕草がめちゃ日本人ぽかった。
 
韓国の人って…こんな感じなのかなぁ…?
 
 
 
長女が台湾に留学してた時、寮のルームメイトの4人のうち2人が韓国人で、めちゃ良くしてくれたって。
 
「ねぇ、いつ韓国に来るの?」
「絶対来なきゃだめだからね。」
「うちに泊まらなきゃだめだからね。」
「ねぇ、いつ来るの」
と脅迫する勢いだったらしい。
 
 
本当に。
個人でつながる分には、いい人たちなのになぁ。
 
最近、この2国間のちょっと悲しくなるニュース多くて残念。
 
と思った午後でした。
 
 
Mr.どこまで行ったのかなぁ。
 
空港行きの列車やったけろ…。
イメージ 1

 

ベルギー国鉄のRailpassです。
10回分で83ユーロ。
1年間有効。
複数人でも使えます。