misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ザベンタム、パーキング情報②

昨日は、Hana夫の誕生日でした。

晩ご飯何にしようかなぁ。
夕方、出かけてるし…。
 
と思って帰って来たら、夫が自分で料理してた。笑
 
自分の誕生日に、仕事から帰って来て自分で料理。
ま、いっか。
料理好きなんだから。
 
 
 
さて、パーキング情報①の続き。
Brussels Airport Pcard+」について。
 
 
空港のウエブサイトを見る限り、「時間もお金も節約!」できる優れものらしい。
 
①空港のP1, P2, P3の駐車場の入り口で「Pcard+」をスキャンする。
②駐車場を出る時に、また出口でカードをスキャンする。
 
これだけ。
 
メリットは 
支払いの列に並ぶ必要が無い
 入る時にパーキングチケットを受け取る必要も無いし、小銭が無くてもOK。
 そもそもチケット持ってないんだからなくす心配も無い。
 支払いは指定のクレジットカードから自動引き落とし。
 
しかも! 
・「Pcard+」を使えば最初の30分は無料!(一日2回まで)
  「パーキング情報①」で書いたように、現在は「Free Drop-off area」があるので、
  「送り」にパーキングを使う必要ないかもしれないけど、drop-off エリアはその名の通り
  「送り」のみに使え「迎え」には使えないらしいので、お迎えにPcardは活躍しそう。
  因にカードが無いと最初の30分は€2。
 
・カードメンバーになるとプロモーション価格が自動で適用される!
  例えば料金の10%offとか、夜間(何時からだ?)はflat rateでMax €5(訂正:2021年現在€6に値上げになりました)とか。
 
ベルギーにある70のInterparkingで使える!
 
更に
・カードの申請は無料、手数料等も無し!
 
 
 
いいことづくしや!
 
申請しない手は無い!
 
と言うことで、申請することにした!
 
続きは③で。