misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

ザベンタム空港のパーキング情報①

【新設! Free Drop-offエリア】

イメージ 1

今日(19日)、ミラノから遊びに来たSちゃんご一家をザベンタム空港にお見送りに行った。

Hana夫に聞いてた通り、空港ビルに入る前のセキュリティチェックの小屋がなくなってた。
(日曜の午後だってのに、人気も無く空もどんよりだしなんだか寂しい写真や…。)


去年のテロ直後は、空港への一般車の乗り入れができなかった時期がありましたねー。
やっと車で行けるようになっても「Kiss & Ride」はなくなっていて、つい最近までドロップだけの
車でも駐車場に停めなきゃならなかったしねぇ。
そしてこの”元Kiss & Ride”の場所にセキュリティチェックの小屋があって空港利用者は全員そこを
通るようになってましたねー。
不便でしたねー。

今日行ってみたら、セキュリティの小屋がなくなっているだけでなく、なんと
なるエリアが新たに作られていた!

つい先日出張に行ったHana夫もこの件には触れなかったけど…。
もうとっくに周知の事実なの?
いつから…?

帰宅後空港のウェブサイトを確認してみると、去年の12月にオープンしたらしい。

ふーん。
去年のノエルに空港行ったときにもあったんだろうなぁ。
タクシーで行ったからか気がつかなかったなぁ。


イラストを見る限り、空港ビル0階の路線バス乗り場の手前あたりみたい。

テロ後、タクシーの降車場になったあたり…かな?

ちょっとずつ改善されてきてるなぁ、
ザベンタム空港。

テロ直後の空港再開も、ベルギーにしちゃぁ仕事早かったし。

ザベンタム空港がんばってるなぁ。

利用客増えて、日本からも観光客いっぱい来たらいいなぁ。



空港のウェブサイトの「Free Drop-off」のページを見ていたら、同じページの下の方に「Pcard」
なる見慣れない単語を発見。

記事を読んでみるとなかなか便利そう!

「Pcard」詳細は②につづく。