misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

万聖節前夜

明日、万聖節でお店お休みやん!
忘れてた。泣

まぁ、最近、買い物し過ぎで冷蔵庫パンパンだから大丈夫か。


Wiki先生に聞いてみたところ、正確には「諸聖人の日」というみたいやね。
いやー、ホント、Wiki先生筆頭にネットの情報には感服いたします。
瞬時にして詳細がゲットできるわけですからねぇ。
すごい世の中ですねぇ。


わが家の娘たちも、それぞれの友人たちと「Trick or Treat」に行ったみたい。
フランスではDes bonbons ou un mauvais sort(あめか呪文?)って言うのかな? 
末っ子は Des bonbons ou la mort(あめか死!)と言って廻ったらしい。
次女は英語のままTrick or Treatだって。

数年前まで「Trick or Treat」してる子、そんな見なかったけど、最近ふえたなぁ。
アメリカの影響やねぇ。
日本もディズニーランドや渋谷は大騒ぎらしいからねぇ。


末っ子はめっちゃボンボンゲットしてきた!

イメージ 1

友達の家の近所、30分くらいふらふらしてこの量!

次女は、やはり友人6人とふらふらして1kgゲットだって!

楽な商売やなぁ。


その次女は、今晩友達の家にお泊まり。
先ほど、インスタでライプ配信スタート。

晩ご飯のピザを女子7人で作ってる。

楽しそうやー。

いろんなお友達がどんどんコメント書いてる。

一人はイタリアから参加。
もう一人はアメリカから。
友達の友達が、知らない同士で会話してるー。

そんなことできるんやなぁ。


自分の中学生時代とは、あまりにかけ離れていてなんか不思議。

知らない世界や。



実は、ちょっと前にインスタ、インストールした。

ガレージセールの売り物アップしたらどうやろ…と。



今回、ぜーんぜん使わなかったんでした。泣


次回、使うぞー!

アカウント名「miscnet2006」です。

フォローよろしくです。

あ、まだほとんどなんにも載せてないですけど。笑

先日、ワルシャワの空港で買って食べたお寿司の写真載せたら、遥かブラジルの方が「いいね!」してくれた!
翌日は、韓国の方らしき人が「いいね!」してくれた!

なんだかめっちゃうれしかった。

次女のインスタの友達のを見ても、世界も狭くなったもんやなぁ…とあらためて実感。