misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

パンドーロ発見@デレーズ

今日、デレーズに行ったら、Pandoroが山積みになって売られてた。

イメージ 1



Pandoroは、イタリアはベローナの銘菓です。Wikiのページ
クリスマスのお菓子です。

最初に教えてもらったのは、ミラノのRisaから。

3年くらい前かな?

それまで、パネットーネは知ってたけど、パンドーロは知らなかった。

多分、ベルギーではそんなにどこででも売ってるってものじゃなかったと思う。
気が付かなっただけかなぁ…。
とにかく山積みってことは無かった。
それが、おととしくらいからカルフールで、カルフールブランドのパンドーロを見るようになり、今年はデレーズでデレーズブランドのが山積み。
絶対、去年無かったと思う。デレーズブランドのパンドーロ。
あったら買ってたはず。
買ったかな?
もう、記憶に関しては、まったくお手上げ。泣

Wikiの英語版によると、17世紀にあった原型らしきものが、1世紀かけて現在のものに近づき、18世紀にはなにかの文献に登場しているらしい。
1894年10月30日に製法の特許申請があったとも書いてある。
えらい具体的な日付や。

とにかく、さらに1世紀ちょっとかけてベルギーに伝わってきたのか…。

もうすぐ日本にも伝わるのかな。
もしやもう伝わってるのかな…?
クリスマスの日本を20年以上知らないので、現状はわかりませんけど。

結構手の込んだ製法らしくて、ミラノでもちゃんとしたやつはそれなりのお値段で売られてて、年が明けると半額セールとか投げ売りされるらしい。

デレーズのパンドロ(我が家では短縮して呼んでます。)いくらやったやろ?
値段見そびれた。

ふわふわしておいしいです。
香りもいい。(バニラ?)
カルフールでもデレーズでも、たぶんCORAでも買えるはず。
CORAは、パネットーネ、山積みで売ってるの、何度か見たから。
パンドロも売るやろ。

お試しあれ。

食べ方の記事があったので貼っておきます。