misc-net 家主Hanaの日記

ベルギー生活に役立つ情報だったりそうでもなかったり。たまにガレージセール連絡帳として活用。

靴の穴修繕してみた

まいど、靴修繕屋のHanaです。

 

明日、ヘイゼルのボードゥアン国立競技場でブリュッセル駅伝が開催されます。

Facebookを遡ってみたところ2017年から開催してるっぽい。

去年は、さすがに開催中止だったみたいだけど…。

 

同僚たちと参加予定の夫は、ここのところ毎日のようにBasic-Fitに通ってます。

でも、マシンで走るより路地を走った方がいいんじゃない?

余計なお世話ですけど…。

 

先週、夫はDecathlonに行って靴とか買ってきてた。

…履きなれた靴の方がいいんじゃないの…?

余計なお世話ですけど…。

 

そして、今晩、突然。

「この穴ふさいどいて。」

って…。

f:id:hana2008:20211018053134j:image

やっぱり履きなれた靴で走ることにしたのか…。

それにしても…気軽に言うけど…。

前日の夜に?

両足とも開いてるやん。

「黄色い糸で。」

だって。

うちに黄色い糸あるかどうかわかりまへんよ。(たまたまあったけど)

 

幸いにも針仕事は嫌いじゃないHana。

夫よ感謝しろ。

 

穴の裏から当て布して、黄色い糸でザクザクと。

f:id:hana2008:20211018060859j:image

左足終わった。

結構いい感じ?かな?

遠目からならわからないかも。

なんかやる気出てきた。笑

右足にもとりかかる。

f:id:hana2008:20211018053927j:image

まず当て布無しで、とりあえず穴を塞ぐ。

更に当て布してザクザクと。

f:id:hana2008:20211018054402j:image

どや。

暗い写真でわかりにくくて助かります。

わかるっちゃわかるけど、わからんちゃわからん。(どっちや)

 

f:id:hana2008:20211018053634j:image

こんな細いミシン糸で、穴の開いたジーンズの一部をカットして当て布作った。

こんなほっそい糸で適当に縫っただけなので、また近い将来破れるだろうな。

明日、持てばいいか…。

 

長女の靴も両方親指のところが穴あきで、つい先日、やっと新しい靴を買ったところ。

f:id:hana2008:20211018054621j:image

これはお役御免となる予定だったけど、夫の靴の出来を見た長女に「穴塞ごうか?」と聞いたら「やって」だって。笑

やってみるかな…。笑

次はもっとうまくできるかも!笑

 

しかし、夫のも長女のもナイキ。

ナイキさん親指のとこと穴開かないように工夫するべきじゃナイキ?(←爆笑www)

 

 

 

ブログ村住人です。

↓↓↓靴の親指のところが穴開いたことある方、クリックよろしくです!

にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村